キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

人と会う、話す

こんばんは。えのきいなです。

時間の感覚が薄い…もう明日月曜なんですか…?そんな馬鹿な…。

もうお盆も終わりの時期なんですかね?朝なんか涼しくて秋の波動を感じました。

うーんサクッと終わってなんかしよう…毎回言ってるなぁこれ…。

-----

・友達とお話し

→なんだか久しぶりに発達障害の友達通話しました。大学の同級生です。

主に恋愛の話をしてました。一人は彼氏がいるけど障害者と付き合うのはやめろと周りが言ってきて彼氏が定期的に悩んで喧嘩する、みたいな。

もう一人はティンダーで出会ったミャンマー人の女性と良い雰囲気で他の人に取られたくない、みたいな。

私はマッチングアプリで知り合った人と1ヶ月付き合うことになって今度初めて会う、みたいな。

友達がマジでいないしオタクしかいないのであんまり恋愛の話をすることがなくてなんか遠い世界の話みたいに思っちゃうんですよね。

街コンとか合コン、クラブ、相席屋、ティンダー…出会ってどうやって仲を深めて付き合っていくか…デートするならどこ、どういうところに気を付けたらいいか…

デート代奢り奢られ論…店選び…全然知識が無いところの話なので新鮮半分戸惑い半分…

二人とも行動力がめちゃくちゃあるのですげえな…と思いました。見習いたいこのフットワークの軽さ。

友達とこうして話す機会が普段全然ないので貴重な機会だな~と言う感じです。というか交友関係が全然ないから無くしたくない、貴重。

というかよく考えると話そうと思ったら気軽に話せる友達って異性ばっかでアレ?!って思いました。同性の友達が欲しいんですが…。

あと個人的な意見を差し込んでおくと「男女の友情は成立しない」という思想が嫌いです。社会成り立たねえだろそれじゃ。

じゃあ周りの異性全員に恋愛感情あんのか?結婚も恋人も出来ないだろ全部浮気になんだろうが…と思ってしまいますね。

自分が恋愛感情持ってないから持ってる人の感覚が分からなくて嫉妬してしまいます。

欲しかったな、人を愛するのが当たり前な世界。

-----

・ご飯行ってきた

マッチングアプリで知り合った人とご飯行ってきました。

鳥貴族

ちいかわ好きらしくてフィギュア買ったみたいです。焼き鳥に添えて…。

私のリクエストで鳥貴族に行きました。いつも混んでて入れないから久しぶりに行きましたね。値上がりしたんですか?前は全品300円だったのに350円になってましたね…。

「挙動不審ですね」って言われて「多動があるので…」て返したけどなんか引っかかってるな…。

支払いはピッタリ割り勘です。

前日の友達との会話で「男性が店選びするもの、女性に主導権渡すのは優しさではない」「男性が全額出すか女性にも少し払ってもらうかはその時その時によるけど女性も財布出して払う意志はあるといいよね」みたいなのを聞いてたので(これはなんか聞いてた一般的な初デートと違うな…)と思いました。

店出てから何するかとか全部私がお伺い立てて決めちゃったしな…相手が意見ないっていうから…。

好きな人相手だったら「私といて一緒にいて楽しいと思ってほしいからプラン考えよう!」ってなるんですけど初対面だし別に好きという訳でもないしなぁ…。

かといって女性扱いされるのが死ぬほど嫌なのでリードされても不快なんですけどね。。人間向いてないよ。。。

結論:やっぱり恋人がいて幸せになるタイプではない

あーあ…もうFIREして一人暮らししてゴールデンレトリバー飼うしか私の幸せはない…。

あとちょっと愚痴を言わせてほしいんですが「まだお腹空いてますか?」って聞いて「まだまだ食べれます!」て言うから追加で注文したのに

「もう大分来てますね」と食べるの終了して私も元からお腹空いてなかったのに残り全部食べるっていう…出されたもの残して帰るの平気なタイプなのかな?

あと「スカート履いてみたい」って言ってたから喜んでくれるかなってプレゼントしたら後から「履いてみたけど意外と普通でふーん。って感じです」てメッセージ来てそう…ってなった。

それ一応私の持ってる中で一番かわいいスカートなんだけどな~。。

他は資産増やしたいけど収支把握してなくてお金貯まらないって言ってたからマネーフォワード勧めてていつまでもやるやる言って立ち上げもしなかったので会った時に連携するのを手伝ったのと、

普段現金しか使ってないって言ってたので楽天ペイ使えるように手伝いました。

気分は宿題やらない子供を手伝うお母さんでした。恋人というより母やってる?母やりたくないけど…。

過干渉でグイグイやっちゃうからな~~どういうタイプだったら相性いいんでしょうか?自立してる人がいいのかな~…その方がいいな~…。

うーんやっぱり恋人より友達が欲しいなこれ大学1年生の時も同じ結論になって1ヶ月で振っちゃったんですけど変わってなさすぎんか?

------

世帯分離とかいう制度

マッチングアプリの人、まぁなんか文句ばっか言ってしまったんですけど耳寄りな情報もありました。

【3万円給付金】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(令和5年度非課税世帯)のご案内 横浜市

「親と世帯分けてて今は非課税世帯だから3万円貰った」って言っててそれはなんだ?と思って調べたら多分これか?非課税世帯特別給付金

どこの自治体でもあるか分からないけど物価の上昇に伴って給付金が出るんですね。

障害者は所得204万円4千円未満で非課税所得になるみたいです。世帯の合計所得で決まるみたいだから分けた方が得っぽい。

同居してても世帯って分けれるんですね。初めて知りました。

【イラストで解説】世帯分離とは|メリット・デメリットや手続き方法まで徹底解説!|サービス付き高齢者向け住宅の学研ココファン

介護費用の軽減に世帯分離する人が多いみたい?

後からまた戻すことも出来るみたいなのでメリットの方が大きいかな?生計分けてるし国民健康保険じゃないし。

デメリットとしては扶養に入れてたら外れて手当つかなくなるよとか手続きめんどいよとか場合によっては健康保険の金額上がるよとかだから特になさそう。

まぁなんかやってみたらお得かもしれないので今度役所行くことにします。

こういう使える制度は自分で知って行動して申請出来る人だけしか受けられないようになってますからね。

マイナポイントといいマメな人しか得しないようにする国…。金融教育を学校で教えてほしいですね…。

にしても前1ヶ月無職になった時に世帯分けとけば住民税払わなくてよかったんじゃ…?払って損したか。早めに就職して正解だったな本当に。。

----

・仕事、やらかす

→相変わらず仕事は虚無なんですが、先日この会社でラミネーター初めて使わせてもらった時に、ラミネーターに「クリーニングペーパーで清掃してください」って書いてあって、

「そういやラミネーターって定期的に普通の紙を通して綺麗にする必要があるんだっけ」と思いペラのコピー用紙を入れたらローラーに巻き込まれて出てこなくなりました。

慌てて説明書読んだら「カレンダーとか厚めの紙を二つ折りにして入れてください、ペラの紙はローラーに巻き込まれて出てこなくなるので入れないでください」って書いてあって、パカっと開けもしないし逆回転も出来ないしでなんか焦げ臭いにおいするしで「終わった…」てなりました。

その後社員さんに報告して、分解して詰まりを取ってもらい直ったんですが、「こんな簡単なことも出来ない頭おかしい障害者」「余計な仕事を増やしてしまった」という現実に絶望しています。

予想外の事が起きるとパニックになりますよね。。

白黒思考が強いので「1回失敗したらもう駄目、クビ、退職、死ぬしかない」となります。恐怖。もうおしまいです。

「難しいこと任せるとまた壊したり失敗したりするから簡単な事しか任せられないよね」ってなるのが本当に怖い。ますます仕事振られなくなっちゃう。

あぁ~立場がなくなる…嫌われる…疎まれる…孤立する…契約切られる…退職せざるを得なくなる…もうおしまいだ…

ただでさえやることないのに…もうコーヒーサーバーに水入れるしかないよ…虚無…

早く副業で生計が成り立つようにしてFIREするしかない。頑張らないと…。

-----

・その他

〇2回目の不労所得

保有してる株の分配金が入りました。5,167円。多分去年より多い。

不労所得は良いものですね。これだけで生活出来るように投資を…お金を稼いで投資を…。

やることの断捨離した方が良いか?と思う

リベ大の雑談ライブ「多忙は怠惰の一形態である」みたいな話題が最近あって、「目の前にあることをがむしゃらにやる方が楽だしやってる感出るから、どうしたら効率的に出来るか考えることを放棄して多忙になる」みたいなことを言ってました。

前回の記事でも少し書きましたが忙しいと新しいことする余裕を失ってしまう、と。するとチャンスを逃す、と。ふむ…。

今は週3でしか働いてないから時間に余裕があるはずなのに、身体がしんどいとかTwitter(Ⅹか…)やyoutube、ソシャゲばっかやっててやりたいことが全然出来ていません。

「やらなくていいことの断捨離」をやった方がいいかな…と思っています。

すぐやることばっか増やしちゃうんですけど1個捨てないと1個拾えないというか、時間って24時間だからやらないことも決めないといっぱいいっぱいになっちゃうよな、と思って(伝わる?)。。

ソシャゲもTwitterも娯楽だからやらない!ってしちゃうとQOL下がる捨てるって難しいぜ…と思ってます。じっくりやっていきたいですね。慌てず…。

〇やりたいこと、副業

労働アレルギーなので全然手が付けられていませんが、クラウドワークスでどんな仕事があるか見たり、youtube「これから伸びるおすすめ副業〇選」とか少しずつ見るようにしてます。見るだけ。

結局副業やるって言ってもどうやるの?出来るの?人と話したくないけど?という壁がありますね…気持ちだけあるけど行動に出来ていない。これも少しずつやっていきたいですね。。牛歩ですが。。

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトの…ガチャというよりもう雑談動画です。

ガチャ0連で撤退してます。予想と違う展開になりパニックになって慌てています。

動画は最近もうずっと任天堂公式チャンネルのよゐこの○○生活を見てます。イクラとかめっちゃよかった。何回でも見たい。

黄金伝説で無人島やってた時みたいなやり取りが見れます。有野が拠点作って濱口が狩りに行って…みたいな。

よゐこ好きすぎて一生見てられる…テレビなんやかんや好きだからバラエティとか好きなんですよね。youtubeでバラエティ番組見れたらいいのに。

最近は朝の支度の時にラヴィットがやってるから見てます。こういうのでいいんだよこういうので…。

やっぱいいともとかはねトびとかトリビアの泉とかその辺好きなんだよな~…

----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。絵の練習もしたいって言ってて出来てない~~良くない・・・。

パース一生取れるようにならん

上手い人の絵を模写してこういう描き方いいなとか少しずつ練習してる。塗りも適当だから人の見て練習した方が良いですね。髪の毛とか。

AI版は割愛します。

-----

会社行くの気が重いッピね…気持ちの切り替えが下手で臨機応変な対応が苦手で…手先が不器用で…コミュニケーション能力もなく…典型的な発達障害ですね…

自助会も探そうって思ってて何も出来てない。先延ばし癖…

困ってること書き出して対応策一個一個考えるのもやりたいな。何に困ってるのか把握できてない。

工夫や仕組み作りで解決できるところはやっていきたい。

残りの夏もやりきりましょう。それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク