キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

手の届く範囲で

こんにちは。えのきいなです。

やらないといけないことが溜まっていっており…風呂も入らねばならず…筋トレもしておらず…早めに終わりたいね…

身体がしんどくて寝ても寝ても眠くて追いついていかない。

-----

・なんかよく分からん集まり

→この前行った発達障害当事者飲みオフ会で知り合った3つ下の子と、友達との3人で遊んできました。

↓これはその時の沖縄そばです。

謎肉チャーシューがおいしかった

この子とは特にそんなめっちゃ話したわけでもなく、LINEを交換して「友達になれて嬉しいです!3人でカラオケ行きましょう!」とグイグイ話があり、遊ぶに至る。

発達障害当事者会なのに検査した結果発達障害はなく軽度知的障害のみとのことで「…?」て感じ。

どう接して何を話していいか分からず終始タジ…タジ…してました。1日楽しんでくれたようなので良かった。

友達がジャニーズのSixTONESが好きで、その子も男性アイドル好きみたいでアイドル話をしてくれてすんごいありがたかった。自分から話が出来るタイプの友達がいて本当にありがたい。

SixTONES - YouTube

↑せっかくなら友達の話を分かるようになりたいのでストーンズを勉強しようと思います。

6人組でKAT-TUNの田中の弟がいるらしい。友達の推しは北斗くんという人らしい。

友達曰く「大学の飲みサーみたいなグループ」らしい。た…楽しく見れるかなぁ…

2次元のアイドルは好きなんですけどね。デレマス、プリシリーズ、あんスタとか。

3次元のアイドルはハマったことないなぁ~。しいて言えばi☆Risかなぁ。

プリパラが好きだから少し分かる程度ですが…あと声優は好きだけど俳優は全く興味ないとか。二次元を絡めないと興味持てないんですよね。

----

んで話戻ると3人で遊びに行って、ご飯食べてカラオケ行きました。

久しぶりにカラオケに行って改めて気づく。カラオケ、すんごい苦手だ…

なんで苦手なのか考えてみた。

雰囲気をつかんで選曲を合わせられない→今は楽しい曲のフェーズ、バラードのフェーズ、アーティストの傾向、などその場で把握して曲を選ぶのが困難

大きい音が苦手、合間に喋りなど発生しても聞き取れない→聴覚過敏があるのと聞きたい音だけ拾うのができないので話かけられても全く聞き取れない

・歌詞が全部わかる曲じゃないと選曲したくない→歌えなかったらどうしよう、着地点が見えないとそもそも動き出せない

みんなが知ってる曲に合わせられない→自分しか知らない曲しか歌えないが、場が白けるのが怖い

メロディーに合わせて歌うのができない→自分のペースが強いので強制的にバックメロディーに合わせて臨機応変に歌わなければいけないのが苦手

順番に選曲する、歌う、というのが苦手→人前で歌うのもそもそも苦手、緊張する

人が歌っている間や間奏、席を外すタイミングなどどうしていいか分からない→空気が読めないので…

etc…うーん、これはASD的な要素がカラオケ苦手に繋がっているのかな?練習して回数こなして慣れるより、そもそも苦手を回避することに注力した方が良さそう感。

友達とのカラオケでこれなので、会社の人とのカラオケとかホントに地獄ですね。あーでも1回しかなかったかな?嫌だったなー…聞くだけならまだいいんですが…

多分今後はないと思うけど出来れば避けたい案件。

ちなみにお察しですがボウリングとかも苦手です。人と遊ぶ娯楽全般苦手か?アウトドアも楽しめないですからね。損しかしてない。

----

・弟の学校の文化祭行った

→弟が中高一貫の中学2年生で、母がどうしても文化祭一緒に行ってほしいとのことだったので、父と3人で行ってきました。

弟は何にも興味なくて部活に入ってないしクラスで出し物もやってなかったのでこれと言って見るものもなく…

吹奏楽部のコンサートでjkがアイドル踊ってました。若いな…JKかわいいな…

中学生や高校生がいっぱいいて眩しい、て感じでした。

「取り戻そう、大人の青春」みたいな活動出来んかな~。大人もキラキラしたい。

ブースを一通り眺めて家族でご飯食べてすぐ帰りました。疲れた。

-----

・友達とプール行ったりしてる

→最近休みの日は友達とプールに行ってサイゼでご飯食べながら勉強したりしてます。

完全に休みの日がない。。ので疲れてるのもある。

強制的に早起きするので昼夜逆転が改善しているのはある。

プールで太ったおじさんが臭くて嫌な気持ちを持ってたんですが、バスで友達に優しく話してくれてて、あ、いい人だな…と思って罪悪感にかられた。でも臭いのは困るね。

私は簿記3級、友達は簿記2級を勉強しており、最終的に公認会計士勉強しようねと話しています。私はそんな本気で勉強する気はないですが…

んで、友達が高収入になったら老後にNPO法人立ち上げて、発達障害グレーゾーンや逆グレーゾーン(友達の造語で手帳持ってるけど障害軽めの人を指す)に対して、

一緒に勉強したり、知ってることを共有したりして、障害者であっても高収入を目指していけるような環境づくりがしたい、と話しており

私も生きづらさを抱えている人に寄り添うような作品作りや活動がしたいと思っていたのでそれ一緒にやりたい!って話してました。

なんか発達障害の当事者会とかでもADHDの人がトップに立って、ASDの人が2番手で支えると上手くいきやすいってTwitterで見て確かにな~って思いました。

んで、将来やるだけじゃなくて、今でも何か活動出来ないかな、なんかみんなでやりたいよね、と話してたんですが、「何をやるか?」で躓いてしまいました。

自分に何が出来て、何がしたいんだろう…今後の課題ですね。

--

でも友達がはっきり「障害重めの人はお断りしたい」と言ってたのがちょっと意外でした。知的障害の人は苦手とか。実は私もそう思ってました。口には出してないけど。

「自分と同じような人を、手の届く範囲の人だけ救いたい」と。その方が堅実というか現実的というか、しっかりしてるな…て感じでした。

「すべての人を救いたい」ってつい思ってしまうんですが、そうなんですよね、どこか排他的な部分もあるというか、興味ない人は興味ないし、関わりたくない人とは関わりたくない。

頑張ろうと思えない人はつまらないし。

好き嫌いが激しいというか…うーん、にしても先のことはさておき、今は自分も救えてないですからね。お金もないし。まず自分からですね…どうやってお金持ちになるか…

努力未来a beautiful star…

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。

この時大きな声で喋れなくてマイク音小さくて聞き取りづらくなってしまいました。

チャンネル登録者数200人達成して嬉しくてSNSで騒いでたらすぐに1人減って199人になってしまいました。

私のこと嫌いな人がいるのかな。嫌われてるなぁ…

ちょっと環境整えて配信もやりたいなと最近思ってきてる。200人再到達したら配信挑戦しようかな。。

ナレーターやりたいなぁという話どっかでしましたっけ?地の分が延々と読みたい。喋るの好きだなーというか音読が好きだなて感じです。

----

・イラスト

→描くかぁ…

ユニランおじさんが若い女の子にかまってもらおうとしつこく絡むとか、おばさんが若い男の子に絡むとか、

なんか相手が嫌だと思うことが発生するならお金が発生したら改善するんちゃうかと。

キャバクラやらホストやらパパ活ママ活が商売としてあるならそれに近しいことを無料でやろうとすな。と。JKが年老いたおっさんと話したいわけないだろと。

歳取ると謙虚さがなくなって若者に説教したりするので自戒がてら…年取ってるから相手より偉いとかそんなわけはなく。

絵を描く気がほんとに起きない。俺が3時間費やして30点の絵を描くより30秒でAIで80点の絵を4枚出した方が生産性が上じゃんと思うと描く気にならない。

ghostpiaを意識して

↑AI出力した絵も載せときます。ghostpiaの小夜子さんをイメージして出そうとしました。

----

あと病院行って、ちょっと調子が最近落ち着いてることとか言ったり、クラウドワークスでzoom面談したりとかしたりしてます。

キャリアコーチンについて調べないといけない。職種は2万種あるから自分の好きとか得意を分析すれば出来る仕事があるんじゃないかということらしい。

webデザインの本をパラパラしてHTMLならはてブもそうだし、昔†あなたは〇番目のアリス…†とかサイト少しやったことあるしなんか出来そう感ねえか?と思っている。

エレメンター使ってノーコードweb制作とか、AI美女でどうのとか、チャットGPT4Vがどうとか、いろいろあって、何をすればお金が稼げるか分からんなぁ…

あと会計大学の動画見てたらあーこういうことか!ってなってなんか勉強できるような気がする。手が回ってなくて勉強が進んでません。

気力体力が追いついてないので予定あんま入れないようにしたい。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)