キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

自己肯定感と向き合う

こんばんは。えのきいなです。

休みの日は時間が経つのが早いですね。

特に書くことがないのでサラッと…終わりたいね…ホントに内容無い回です。

----

・4連休だった

→月水金のみの出社で、土日祝休みなので8/10~13まで4連休でした。

1歩も外に出ず引きこもって昼夜逆転し特に何かするわけでもなくゴロゴロしてました。

アニメを見よう、簿記の勉強をしよう、と思いつつ全く達成できず。。

FGOで8/11から夏イベが始まるからと好きなyoutuberの待機配信を見つつマッチングアプリで知り合った人と通話し…メンテが5時間延長しずっと待ってて…イベントが23時に始まってガチャ回してイベント走って…

1ヶ月付き合ってみましょうと前に私が話したんですがその話が今になって再開して1ヶ月付き合うことになった?て感じです。話半分で聞いて流してたけどそうか。。

来週ご飯行く予定を立てて初対面です。なんかぐちゃぐちゃと分からないことになっていますね。

話が面白い訳でもないし飽きたし別に好きでもないな…と思ってどうしたもんかね…と思っている。やっぱり恋人要らんかもな…

なんかこう…自分も相手も似たもの同士で人との関り方が分からないから練習になればいいね…と…思って…

---

〇本読んでる

休みだったけどアニメも勉強もソシャゲも特にやらず何してたかというと寝てたのと動画撮ってたのとkindleで本を読んでいました。

ゆるい起業で生きていく

プライムリーディングでタダで読める本を読もうのコーナーやってました。

この『ゆるい起業で生きていく』は具体的な起業の方法とかはなく抽象的な「17のやらないことリスト」みたいなのをつらつらとつづっているんですが、

その中で「忙しくしない」とあって、「忙しいとチャンスがあっても見つけられないし掴めないので、暇な時間を作ってゆとりを持たせる」みたいなことが書いてあって、

「今って時間があるのに何も行動出来てなくて駄目だ」と思っていたけど

「暇な時間から成長は生まれるし見えてくるものがあるので今の時間は貴重なのかもな」と思えるようになったのでまぁ良かったかなと思いました。

文章量少ないのですぐ読めてよかった。

こういう実用書というか自己啓発本とかは読んでてつい作者に奥さんも子供もいて幸せに生きてるから「高みから見下ろして上から物言いやがって」と思ってしまって素直に内容が入ってこないのが私の良くないところですね。

鋼の自己肯定感

↑あと読み途中なんですがこれも読んでいます。『鋼の自己肯定感』

内容を上手く説明するのは難しいんですが、「どんな自分も無条件で受け入れて愛する」方法が載っています。

鋼の自己肯定感は誰にでも、今、手に入れることが出来る。それは「決意」するだけ。

「自分を唯一無二の親友とし生きて無条件で受け入れ愛すること」(細かい表現はうろ覚えです)

難しいことを言いなさる…と思いますがかなり納得感あるというか「真」を書いてると思うので自己肯定感が上がったり下がったりする人は読んで損はないと思います。

これまた作者がインテリ家系でシリコンバレーアメリカ人の夫と結婚して娘もいて…て感じで「うるせえ上から綺麗ごと言いやがって」と思ってしまうんですが内容がちゃんと納得感あるのでなるほどね…となる。

----

・やりたいことについて考える(※内容無いので飛ばして大丈夫です※)

→最近は自分の人生としては調子が良い感じ?というか安定してる?かなという感じで(健常者と比べるとカスですが)これからやりたいこととって何だろう、と考えるフェーズに入っています。

なんで自己肯定感の本読んでたのかというのもここに繋がるんですが、ベースとして「自分は価値がないからせめて他人を幸せにして自己肯定感を満たそう」みたいな考えかたがあり…

やりたいことは何か?→人を幸せにしたい→自分が幸せじゃないのに人を幸せには出来ないと言うよね→自分は幸せになりたくない、なったらダメ→やりたいこと出来ないじゃん、どないせえ言うんや

「自己肯定感を持つ」、「自分が幸せになるのを許す」という壁が立ちはだかりウギギ・・・てなってkindleを彷徨って『鋼の自己肯定感』にたどり着いたという…訳です…

いつまでも頭でっかちというか知識ばっかり詰め込んで行動に移さないの良くないよな~と思う。。

---

あと話変わりますが「本読むのが早い人」に対する嫉妬があるというか、

「本の目次だけ読んで内容サラッと大事なところだけ見て本読んだって言ってる人」が許せないというか、「本は全文ちゃんと読め、そんな状態で何冊読んだとか威張るな、ずるい」と思う自分がいるんだよなということが引っかかっており…

その「ずるい」には「その方が効率が良いと思ってる」とか「作品に対して真剣に向き合わないと作者に失礼」とか自分の固定観念に囚われてる部分があるなと思い…

自分の中にある「ずるいからやらない」みたいな意固地になってる部分を受け入れて解消させることが出来たら少し生きやすくなるのかな~と思う等した…と。

だから何?てなりますがそれだけです。すみません。

----

それで話を戻してやりたいことについて考えようのコーナーなんですが、

今思ってるのが「人を幸せにしたい」→「今困っている、辛い人に寄り添える何かをする・作品を作る」というのがぼんやりあるのと、

「アイドルグループが作りたい」→「女性ゲーム実況者グループの一員になりたい」→「一緒に仲良く遊べる友達が欲しい」かなあと思っています。

あと前からありますが「FIREして犬を飼う」コーギーを飼いたいのは今でも本当ですが、もっと本音を言うとゴールデンレトリバーが飼いたいです。

犬なんてナンボデカくてもええ。ゴールデンレトリバーは憧れ。フワフワででかくて優しくて賢くて人間が好きで…私にはそんなデカい犬を飼う金も場所も用意出来ないと本音を押し込めてたな…と思うなどしました。

とりあえず大まかな方針として上記のような願望があって、それに向かって何をしていくかはのんびり時間を掛けてモチャモチャ考えていこうかなと思っています。

今後いつも同じ内容やんけ!てなるかもしれませんがご承知おきいただければ幸いです。

----

・資産500万という中間目標、もう達成してた

→毎日リベラルアーツ大学の雑談ライブをお風呂でBGMに垂れ流しているのですが、

最近よく話題に上がるのは「とりあえず皆さん全員の資産を500万円以上にする」という中間目標。

学長お金の雑談ライブ3rd 資産500万円を目指して。人生にはお金なんかより大切な事がたくさんあるけど、その大切な事をお金なんかが原因で粗末に扱わなくてすむようにしよう【8月9日 8時30分まで】 - YouTube

アーカイブいつまで残ってるか分からないけど貼っときます。

リベ大では「資産5000万円以上の小金持ちを目指す」が目標ですが、実際1人世帯の貯蓄の中央値は多くても70万、2人世帯だと250万からしく、全員がその倍の500万以上に乗せるのを目標にする。

500万円あれば何かあってもすぐに生活が破綻することもないし、資産5000万円を作るための雪だるまの核になる、とのこと。

ライブで資産のアンケートを取ってて、ライブ見に来てる人たちは熱烈なファンたちなので1000万円以上の割合が35%とかでキショ(笑)て思いましたね。

ライブを聞いてて資産500万円、ってそんな大したことなの?と意外でした。今600万あるのでもう到達している…。

500万円を月10万投資に回して年利5%?で20年間運用すれば5000万円達成できると言ってて今必要なのは投資か?と思いました。

----

今は積み立てNISAを3万3千円やっているだけです。マジでよくわかってないし新NISAとか言われても何?て感じだしどうしたら増えるのか分からん。て感じです。

新NISAまで待った方が良いのか?とも思うけど2024ってまだ先だし今何かやった方が良いのかなと思い

とりあえず楽天証券で…なんだろう…インデックス…?積立て投資で一番オススメに出てきた米国株式の投資信託を月3万円積み立てることにしました。あ、楽天VTIとかいうやつです。サイト使い方分からん過ぎる。

積み立てNISAと合わせても6万3千円なのでまだ足りないですね。足した方が良いのか?

特定口座でクレカ引き落としですけど合ってる?再投資型です。こんなよくわかってない状態でやらない方が良いと思う。でも行動したのでヨシか?

FIREしたいといいつつ何も知識が無いので学ぶところから始めた方がよさそうですね…。

働きたくない!金持ちになりたい!という気持ちだけある。

----

・動画

→私のyoutubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

ポケモンバイオレット続きです。

ガッツリ雑談してて退職願い作るみたいなくだりがあってカットするか迷ったけどどうせ誰も見てないしいっかと思い入れた。案の定誰も見てないので問題ナシだね。

登録者が一気に2人減って凹んでいます。

やりたいことを考えるにあたり、「動画作るのはまぁ楽しいというか喋るのが好きなのかもしれん」と思いました。

動画作るのは楽しいけど低評価付くとか伸びないとかはしんどいんだよな~鋼の自己肯定感を持って評価気にならないようにしたいですね。

自分でコントロール出来ない「他者からの高評価や再生数」を目標にするんじゃなくて、

「自分で満足のいく動画を作ってアップ出来たらそれで良い」みたいな自分でどうにかできる目標に切り換える、みたいな。

まぁでもUUUMが赤字出してたり広告収入が激減!みたいな話題を見て、youtubeももう右肩下がりなのかな~と思う今日この頃です。

なんか伸びる産業を見つけてそこに先駆者として入っていけたらその方がいいな。なんかあるかな…。

----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。

石鹸であんま落ちないんだね日焼け止め

背景消えたね

↑AIに入れたやつも載せときます。
最近腕が痒くて掻いちゃって内出血しててなんでだろう、と思ったんですが、単純に日焼けしたのと日焼け止めちゃんと落とせてなかった説がありそう。

外全然出てないのになんでこんな日焼けしてるんでしょうね…。

youtubeのショートで「石鹸で落とせる日焼け止めってホントに落ちるの?」みたいなのがあり、ゴシゴシこすらないとものによっては全然落ちない、という結果が出てました。

成程ちゃんと落とせてなかったのか!となりましたがそもそも私の日焼け止め、せっけんで落とせるって書いてない。。メイク落としで落とさないといけなかったやつですか…??

メイク落としで腕を拭くようにしてからかゆみが収まった気がします。学び。

-----

風呂に行って仕事に備えないと…仕事はホントに虚無です。最近はクルージングパーティーの抽選くじとか作ってます(切って折るだけ)。小学校か?

なんか仕事もやれること増えたらいいんですけどね。。まぁ暇なくらいで丁度いいのかな…

今週は夏休みを1日取ったので3連休です。なんかしようかな。

ホントはどっかお出かけしたいんですが友達と予定が合わないし一人で出かけて楽しめるような感性がないのでぐぬぬ…てなってる。宇都宮で餃子食べたいよ~…

なんか楽しいこと探していきたいですね。

最近なんかやたらコロナ罹った話を聞くので体調にお気を付けてお過ごしください。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク