キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

優先順位って難しい

こんにちは。えのきいなです。

ここ2日間は血を流して気絶していました。

普段「今日は健康だ!」と思える日は一日もありませんが、明確に悪いと「今日は体調が悪いな…」となって何も出来なくなりますね

---

Amazonで買ってよかったもの

→そういや今アマゾンのブラックフライデーセールやってますね。12月1日までやっている。

買いたいものが特になくて、ガジェット系のYoutuberのおすすめの品紹介動画を見て購買欲を満たしている…満たせてる?

座椅子

↑8月に買った座椅子の話をしてたかしてなかったか忘れたんですが、買ってから使用頻度は低くてもあることで生活がよくなってる感が最近じわじわあります。

ベッドの上に乗せて壁にもたれるように使っています。

介護用の上体起こせるベッドみたいな絵面だなって思いますが…笑

座椅子があることでベッドにいながら上体が起こせるようになるのでゲームしたり本読んだり書き物したりが横になったままよりも楽に出来るようになります。

最近電気毛布も出したのでさらに快適、低エネルギーで身体も休めつつやりたいことが出来る。

普通に座椅子としても使えるしね。部屋にベッドも椅子もあるので座椅子として使う機会は全くないですが…。折りたたむとベッドの下に収まるので置き場所にも困らず良きです。

身体がしんどくて、でもホントは起きて勉強したり絵描いたりしたいのに…出来ないなんて自分は駄目だ…というときに役に立つ。

あとベッド用の机とかもあるとなお良いですね。いいのがあったら欲しい。ホントに介護現場か?みたいなことになりますが…

配置考えればパソコン持ってきていじれそうだしベッドの上だけで生活が完結しそう。一人暮らししたら機能性、利便性を追求したレイアウトにしたいです。

今年買ってよかったものだなー、座椅子と電気毛布。

電気毛布も非常にいいです。場所も取らず、移動できる、そのまま合法的に寝れる、こたつ。て感じ。

電気代も安いらしいし暖房要らず。おすすめです。

丁寧な暮らしと反対を爆走しているなさては。コスパ重視の省エネ生活ですこれは。

回復と活動を同時に行えて精神衛生上よい。その先で元気になれたらよい。

今回のAmazonセールはなんかそんな派手な値引きしてないみたいですが色々見ると楽しい。私はリップクリームだけ買いました。

----

・久々に紙の漫画買った

Twitterでバズってて読んだ漫画がすごく良くて、友達にも読ませたいなと思って久しぶりに紙の漫画を買いました。『君と宇宙を歩くために』という漫画です。h-navi.jp

LITALICO発達ナビでも取り上げられていますね。発達障害が題材の話になってます。

困りごとの解像度が高くて分かる分かる、と共感しながら1話を読みましたね。

ちょっとまだ気力と体力がなくて買ったはいいけど中身読めてませんがキャラもストーリーも世界観も絵柄も大好きな作品です。

基本漫画の単行本ってジャンプ作品しか買わないので単行本って1冊500円くらいでしょと思ってたら1,000円弱してたじろぎましたが応援したいので買いました。

早く自分で読んで友達に押し付けたいです。発達障害当事者じゃなくても面白いのでお勧め。

「普通」のことが「普通」に出来ない、そうなんですよね、なぜ私たちはズレてしまうのでしょう。

でも、こんな宇宙みたいな生きづらい訳の分からない世界を歩くために工夫したり仲間と協力したり周りにサポートしてもらったり、やり方次第で少しずつでもよりよくしていけたらいいよね、とすごく勇気のもらえる、痒い所に手が届く、この感性と表現力、脱帽。

---

なんかな、自分も生きやすいように何かしたいし、生きづらさを抱えている人のために何かする活動がしたいんだよな。まぁその前にまずは自分から。稼ぐぞ。

最近友達が社労士に障害年金の申請を頼んでいるけどあんまりやっていることが年金事務所とかみ合ってないみたいで、

あー簿記3級取ったら簿記、公認会計士、とかより社労士のが興味あるし取ってもいいかも、と思うなどしました。

発達障害当事者の社労士、堅実にお金稼げそうだし結構アリか…?勉強するの好きだし…総務部いるし…年金自分で申請して通ったし…お金に興味あるし…

まあでも簿記3級取ってからですね。

最近は勉強の優先順位が高くなって、少しずつですが勉強が進んでいます。年内は厳しくても年始早めに受験出来たらいいな。

取ったとて特に給料が上がるでも実務で活用できるでもなくただの自己満足なんですけど…。でも自営業するなら必要な知識だしね。要る要る。

----

・新NISA設定完了した

楽天証券で新NISAに向けて積み立て設定しました。成長投資枠でも投資信託を積み立て設定できるんですね。知らなかった。個別株しか買えないと思ってた。

私はとりあえず積み立ての枠を月10万埋めることにしました。オルカン1本にしちゃったけど大丈夫かな。

1800万円の枠全部埋めれるようにしていきたいですね。このペースだと3~4年で今の給料だと資金が尽きるのでなんとか収入を増やしてずっと積み立てをしたい

にしてもiDeCoやんなくてよかったな。60歳まで引き出せないの不便だしな。

自分のお金なのに自分で自由に引き出したり出来ないとか手数料引かれるとかが死ぬほど嫌いです。

この前ゆうちょ銀行埋蔵金を引き出すときに小銭出し入れするのに毎回110円かかって220円手数料で吸われたの未だに腹立ってます。俺の金だが。取るな。

---

今度要らない銀行解約しに行きます。あれ、この話したっけ、今リベ大で「要らない銀行口座解約して家計管理しっかりしようムーブ」が行われていて、この流れに乗ってとりあえず使ってないSMBCを解約しました。

あとゆうちょと地銀もあるので解約しに行きたい。窓口行かないといけないのがめんどくさいですね。

auウォレットのクレカもあって、使ってなかったので解約しました。電話で音声ガイドのみで人間と会話しないで解約できたので楽でした。

「やらなきゃいけないのは分かるけど後ででいいや、でもやんなきゃ」と思ってずっと引っかかってた口座解約とかを進めると重荷が減って、「優先順位高いのがなくなって暇になったから勉強しよう」ってなって、前よりスッと勉強できるようになった。

まぁなんかこう…ADHDのほかのことが気になって集中できないってやつだな…物を減らすと脳のリソースがすっきりして気が散る回数が減るね。

「勉強する前に部屋が散らかってるから掃除しよう」もよくあるので、次は物も減らしていきたいですね。まぁ言うてもう大分減ってるんですがまだ気になるからね。

うん、ADHD、物減らすのオススメ」あるな。情報資源しかり実在する物しかり。物多いとよくなくすし。

----

・マイナポイント無事にもらえた

→9月かなんかに駆け込みで付与申請したマイナポイント1万5千円分、きっちりもらえてました。

1万5千円

5,000円分はマイナンバーカード作ってすぐにもらってたので、2万円分フルでもらえました。引き続き国からもらえるものはキッチリ貰うの精神で行きます。

でも1万5千円、大きいけど儚い。。今月クレカの引き落としが8万6千円とかなのでちょっと額が下がるだけ…。それ以上に稼ぐ力が大事だな。稼ぎたい~~

----

・お金の優先順位、考えたい

リベ大の雑談ライブを毎日風呂で流したりして聞いてるんですが、最近は「家計管理が出来てない!皆さんお金使いすぎなんですよ!そらお金貯まりませんわ!!」がメインの話題です。

「収入の範囲で暮らせてるか」、って考えたときに自分って出来てるつもりだったけどもしかして出来てないんじゃないか?と最近思い始めました。

「賞与を抜いて、特別な出費まで含めて月々の給与の範囲で暮らす」って考えると…微妙かも…結果として大きい支出がそんなにないから貯金が出来てるかなって感じだけど、何にはお金かけてよくて、何には削れるか、って考えてなかったかもと思って。

これはこれで考えたい。交際費と食費がな~…趣味と娯楽と…これは削るとな~…

奨学金早めに返すかとかな~…あ、でも明治安田生命のじぶんの積み立てが今年で積み立てが終わるんですよね。支出が減るな。

これも別に要らないってリベ大で言ってたから解約しようか考えてる5年で月1万、60万積み立てて、これから5年運用してプラス2万円じゃぼったくられすぎかなとは思う…自分でもっと利回りのいい投資信託に投資した方がプラスになるもんな。解約アリだな。

----

うーん、最近転職してから安定して働けてるし、特にこれといって「やらないといけないこと」が消化出来てきて…?というか見えなくなっちゃってるというかこんがらがっちゃってるというか…?

「何をやるべきか」が分からなくなってて、「やることないから勉強するか」になっているというか…いいのか悪いのか微妙ですが…

ゲームもイベントが落ち着いてて、そもそもやるゲームも断捨離して、前ほど熱中してやらなくなったりして、

Youtubeは見るけど今まで上がったら必ず見てたYoutuberたちが軒並み動画休止してて見るものが減ってて、

アニメも全然見なくなっちゃったし、も描かないしで活動力が減っている気がする。。代わりに勉強と筋トレとオンラインスクールの課題とか面談とかやったり…

うーん、何をしていいか分からないな…その割にデータ入力とかはサボっている…

「お金を稼ぐこと」がオンラインスクール入ったから自分でやるべきことを探さなくてよくなったからか?

今はとりあえず簿記3級の勉強と、それが出来たら社労士取得に向けて動こうかな。エンドコンテンツがないと何も出来ないタイプだから。本も積読しているしな。

ちょっとずつやること増やしていきたい…。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

スタレ続きです。口パクモデル(人間)の上に口パクモデル(熊)を配置しているのですが、だんだん熊の割合を増やして最終的に熊が本体になるようにしようかなとかちょっと考えている。

Vtuberになりたいか?と言われると前ほどは興味なくなっちゃったかな。結局やってることってガワがあるだけの顔出してないyoutuberだし。個人でやってもな。と。トークで伸びるタイプでもなし。

オンラインスクールの先生にyoutubeって誰がやるかですからね」みたいなことを言われて、

他で活動して知名度を上げて、YouTubeもやってます」って誘導して伸ばすのはいいんじゃないか?と言われました。このまま動画をどうこうしてYouTubeを伸ばすというよりは、て感じです。なるほど。

本田翼がゲーム実況やるなら伸びるし、無名の一般人がゲーム実況しても伸びないし。

まぁ問題は「何をやるか」なんだよな~…そこが決まれば方法はいろいろ湧くんですけど…難しいですね。

----

・イラスト

→描く必要あるか…?

(※得意って漢字間違えてて本当に恥ずかしい)

チコリータ!私は金銀が最初に触ったポケモンですが、御三家何にしたかな…?チコリータヒノアラシだった気がする。

オンラインスクールに勧誘してくれた人は「えのきさんは今、自分のタイプが分からないヒトカゲです」って言ってました。

自分が炎タイプって分からないなら戦う相手やフィールド、自分の強みを発揮できる環境って分からないよねって。それを探して活かせるようにしていきましょうと。

まぁヒトカゲを例に出してきた割にその人はポケモン知らなくてゼニガメフシギダネですら知らなくて「この人大丈夫か…?」ってなった。

先生も紹介してくれた人の名前間違えたりで、ン…?ってなってるけどまぁそういうこともあるよね。あるある。

カフェとかコーヒーとか入れた

↑AI出力の絵も出しておきます。夢ビジネス系の声優育成スクールみたいな広告の絵がよく見たら手がおかしかったりして、「あ、これAIの絵使ってるんだ」と思いました。

「AIは人のやることの8割は出来るけど、人間以上のことは出来ない」って最近話した人が言ってて、そうか、と思いました。

だからAIで全部やって稼ごうと思ったらそれだけじゃ上手くいかない、みたいな。

元から出来る人が補助的にとか時間短縮を目的としてAIを使って、人の手で修正して完成する、と。

---

そう言われると何もスキルも才能もない人と技術と才能があってAIも使える人では差が開きますね。貧富の格差も広がるし才能の格差も広がるし…資本主義ですねこれが…

上手く賢くやった奴がどんどん富を得ていく…なるぜ俺は、金持ちによ…

えーもうお金の話しかしてなくないか?もっとなんか…デスマフィンとかちいかわの展開でワイワイするような…さ…しょうもないオタクなんだよ…

金に目を焼かれた…目がくらんだ…他のものが見えなくなった…悲しい生き物…

なんかホント迷走しているな…何がしたいのかも分からず…FIREして一人暮らしして犬を飼いたい…

「逃げたい」でもいいんじゃないかな。行動する理由が。何の話?

とりあえず勉強するかな。今まであんまり出来てなかったし。

課題もやらないとな。オンラインスクールの。自分年表作る。向き合う~過去と~~…こんなん大学の授業でもやったけどな…まぁあんまり斜に構えずいきましょう。

最近一筆書きのイラストに興味があって、練習したいな~と思っています。

seriaに一筆書きの花のシールが売ってて買って参考にするのもいいな。ネット探したら出てきそうではある。探すか。気力があったら。

では、今回はここまでにしときます。さっき昨日の夜ごはんだったオムライス食べたけど今日の夜ご飯である焼きそばも食べます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)