キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

親切にすること

こんにちは。えのきいなです。

少し早めに記事作ろうかなと思ったのに結局予定通りの時間に開始した。

早め早めの行動ってなかなか出来ないですね。

先延ばし癖というか…期限がないと出来ないというか…

------

・財布落とした

財布…もだし本とハンカチも落としました。1日で。。

金曜は仕事の後友達とショッピングをし、ゲーセンでクレーンゲームをし、ご飯を食べ、会計の時に財布がないことに気づきました。

これは食べたハンバーグ

鞄の中身全部出して、やっぱりない…なんで…って慌ててたら本をしまい忘れたようでこれは帰ってから気づきました。

ゲーセンまではあったのでそこで落としたのかも、と思ったけどもう店が営業時間外で取りに行けませんでした。

友達が立て替えてくれたのととりあえず落ち着くよう声掛けをしてくれて、店に電話もしてくれました。

財布の特徴を聞かれ答えると「それっぽいのを拾って落とし物センターに届けました」とのこと。

「まぁ多分あるんだな」と思いましたが翌日に電話をかけるまで気が気でなく全然寝付けませんでした。

翌日店に電話して「該当するものを預かっています」と言われ、土曜でしたが取りに行きました。偉い、頑張った。

んで店に行き財布を無事受け取りました。お金は無くなっても仕方ないかなと思ってましたが1円もなくなってなかった。

それどころか拾った時点で現金がいくら入ってるか記録してくれてて、「中身がちゃんとあるか確認してください」って言ってくれました。

落とし物がちゃんとそのまま帰ってくる日本、治安が良い…日本人ってホントすごい民族だよな…って思いました。勤勉で親切でまじめで…

あとご飯屋さんでもしっかり保管してもらってた。感動。

----

いや、なんでこんな騒いでるのかというと、私はADHDなんですがそこまで不注意は強くないと思ってて、物全然なくさなかったんですよね。

だから財布なんて大事なもの落として気づかないって珍しくて「この私が…?!」ってなりました。

あーでも思い返すと大学時代からパスケースとか筆箱とか忘れてよく拾ってもらってたっけ…でも落としてもちゃんと返ってきてますね。

まぁ健常者でも落とし物するけど、なんかこう…改めて気を付けないとな…と思ったというか…自分の注意を向けられる範囲って狭いんだな…って思って…

やっぱワーキングメモリが小さいので、普段は自分のことだけやってればいいから物なくさないけど、友達と話してるとそっちに注意がいくから落としても気づかないんですね。

車とかも運転したら危険だなと常々思っています。絶対に人が飛び出してきても止まれないもの…

まぁでも今回の教訓としては「物を落としたら早く気付く」とか「落とした場所の目処が付くようにする」とかかな…

理想としてはカード類と現金分けて持ち歩いて「カード類は原則カバンから出さない」とかがいいかな。荷物増えて管理コスト上がりそうなので

もうすぐAmazonのセールでアンカーの製品が50%オフとかやるみたいなのでエアタグ的なやつ買おうかな。。

「物をなくさない仕組みづくり」「なくしても場所が分かるようにする」が出来たら不注意があっても対応できそうですね。

こういう発達障害ライフハックみたいなのありそうだよな~…どっかでまとまってるとこあるかな。欲しい。

----

あとホントに日本人って親切というか、善意の上で世界って成り立ってるな…としみじみ思います。。

普通に貴重品が入ってるバッグで席取りして注文するしもの落としたら拾って「落としましたよ」って渡してくれるんだもんな、警察に届けたりとか…迷い猫とか犬とかも…

「人のものは盗まない」「悪いことはしない」「人には親切にする」っていうのが当たり前にできてる世界…

こんな実質賃金が17か月とか連続でマイナスになってて生活が苦しいのに真面目に働いて…そのうえ人に優しく出来る日本人、すごい。

私は人生が上手くいってないので人に優しくできる余裕がないがちなので…こう…もらった分くらいは返せるようにしていきたいですね…

ちなみに財布戻ってきた後安心と動揺で「もう実質なくなった金だし」と思い5,000円ほどクレーンゲームに溶かしました。全然成果を得られなかった。。

お金使うのが嫌いなので普段倹約家なのですが、クレーンゲームとソシャゲには衝動的にお金を使ってしまいます。

衝動性が強くて、理性の効きが弱いのでこういう依存性が強いというか、ギャンブル的なものは本来手を出さない方がいいんですが止められません。

ムキになって途中で止まれないからね。まぁ浪費も必要とは言うけどあんまり健全なお金の使い方ではないですね…

----

うーん最近思っていることなんですけど、「障害はあれど工夫と対策で出来るだけ障害がないようにし、障害があることに引っ張られすぎないようにする」ようにしていきたいなー…と思ってて…

友達とも話してたんですが、発達障害の当事者と話してると「障害があるから自分は出来ないって諦めて、上手くいっている人を羨んでいる人が多い」と。

あとADHDの人に多いけど“ASDとか知的障害と一緒に働きたくない”とか“一緒にされたくない”と思っている人がいる」みたいな。

障害者の中でも偏見というか格差があるというか…でも「健常者からみたら同じ“障害者”だよね」と。

発達障害なんてそれこそ人によって困りごとは違うし画一的な支援ってあってないようなものというか…ズレが生じるというか…

そこで人数を絞って一人一人に合わせた支援をしたいね、と…まぁそれもそうだなぁ…

要領を得ない感じになっちゃった。「まずは自分から救う」だな…

長くなっちゃった。切ります。

-----

・75万円のオンラインスクール、進捗

講師を決めるための面談をして、それを元に先生を決めてもらって、顔合わせをしました。

元警察官で白バイ乗ってた気の強い女性が先生になってくれました。現時点だとめっちゃ怖いです。

でも甘やかされると伸びないので厳しい方が結果が出るのかも。

とりあえず今は「日記」と「本日の感謝」「頑張ったこと」を毎日「手書きで作成」してLINEに送るという宿題を課せられているのでやっています。

友達に言ったら「君を止められなかったことに己の力不足を痛感してる」「感謝をすることとお金を稼ぐことに何の関係があるの?」「それ洗脳じゃん」「ヤバいと思ったら言うこと聞いて止まってくれる?」「君を心配している人はここに1人いるんだから」と散々な言われようでした。

「お金を稼ごうと思ったら人を騙すのが効率がいい」「いい人たちを騙して悪い奴らがどんどん得をしていく」「君はいい人だからお金を稼ごうと思ったら騙して取る方が楽なのに真面目に頑張っちゃうんだよね」「詐欺に逢いやすいのは学歴コンプレックスがあってプライドが高い奴」

とも散々な言われようでした。いやまぁ…詐欺だったとて…?詐欺じゃないし…?お金を稼ぎたいだけだし…?資格とかwebデザインやプログラミングのスクールと変わらんし…?

まぁ洗脳されてた方が楽かなと思うので言われたことは鵜呑みにして宿題も課題も真面目にやっていくことにします。

でもマルチや悪質な情報商材はしない。まっとうに稼ぎます。

-----

・友達が作ったオープンチャット

→なんか頑張る人を応援する活動したい、場が作りたいねと友達と話してて、

NPO法人を作るのは今はハードルが高いからなんか今からでも出来る活動ないかな、と言ってたのですが、友達がLINEでオープンチャットを設立。私が副管理人に。

障害の有無は関係なく、頑張りたいけど一人だと怠けちゃう人たちが活動を報告したり応援しあったりする会です。

自分が責任者側というか運営側に回ることがなかったので結構うろたえました。

「やるからには責任もってちゃんとやらなきゃ」と気負いすぎてガチャガチャやろうとして…そんな堅苦しい感じにしなくてもいいのかとなり…

いやーでも身内しかいない7人くらいの規模でも人を集めてなんかやるって難しいな…ってなってる。やる活動もバラバラだし。

でも人と集まってなんかやる機会を増やしていけたらいいですね。このオープンチャットもいい場になるといいな。ここ2日動いてないけど…。

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。

呪術廻戦コラボだから伸びるかなと思ったけどそんなことはなかった。鬼滅も伸びなかったんですよね。あんまジャンプコラボは伸びないのか…?

まぁ辞める辞める言いつつ新しく動画撮ったりしてるね。。他に楽しいことが出来たら辞める。

-----

・イラスト

→描く必要ある…?

ズルッグを…ポケモンじゃなくてもいいんだけどポケモンランダムで出してくれるサイトがあるから…

なんか面白い構図出せるプロンプトないかな

AI絵も載せときます。あんまり今日はいいのが出せなかった。構図はいいけど細部が惜しいとか…

【100円画材】100圴のクレヨンでまともに描けるの?? 画家 柴﨑春通が検証してみた / ダイソーの画材 / 夏休みの宿題におすすめ - YouTube

↑ここ数日は柴﨑先生の動画を無限に見てる。75歳の絵が激ウマいおじいちゃん先生。

喋りが穏やかで癒されます。画材のパッケージにやたら厳しいの好き。

見てると絵が描きたくなりますね。私の場合創作の原動力って怒りとか絶望だったので最近は生活が低刺激で描きたい構図が出てこない。

絵だけは一生当たり前に描くものだと思ってたけど…いや隙あらば描くんだけど…なんか、ほんとに好きなものを好きでい続けるって難しいというか、歳取ると変わるなぁ~と思っている。

ずっと同じでいることって出来ないよな~…変化したらそれに合わせてカスタマイズしていかないといけない…さみしいけど。

大人になるといろんなことに興味が持てなくなる、というか、消費する体力がなくなるから子育てとか始めるんかな。

親という肩書と無条件で自分を慕ってくれる一生変わらない関係が作れるからね。忙しくて暇しないから考えることからも逃げられるし。まぁ一番堅実でコスパ良い自己実現というか…

やりがいがあって人の役に立てて、向いてて楽しい、そんな仕事が見つかるといいなぁ。

-----

長くなっちゃった。もう筋トレして風呂入って寝ます。簿記の勉強が一切進まない。

気力ない期だな~…いつもか。寒いしもう長袖着ようか迷う。まだ油断したくない。

時間の使い方が下手なのと体力がないな。寝ても寝ても非常に眠い…

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク