キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

睡眠時間をより確保するにはどうすればいいか考える

こんにちは。えのきいなです。

 

・日中眠くなって仮眠してしまう問題

→どうしても椅子に座ってパソコンいじってたりゲームやったりしてると途中で眠くなってしまい1日30分~1時間くらい眠りこけてしまいます。。。

休職中ですが平日の勤務時間中は起きてなきゃ仕事に戻るなんて出来ない、なのにまた眠ってしまった、罪悪感、働けるか不安。。。

と、罪悪感と後悔の念でいっぱいになってしまいます。

別に今自宅にいる時にちょっと眠ってたからって誰にも見られてないし会社に報告したところでそんなに怒られるという訳でもないのですが、

会社で働いてる人は皆出来ていることが自分には出来ていない、自分はなんて駄目なんだ…と思ってしまいますね。

 

毎日6時間くらい寝ているのですが、過睡眠体質なので1日10時間睡眠が一番自分にとって丁度いいです、抱えてるハンデが大きいよ~…

夜にもっと早く寝れば解決するのだと思いますが、

前よりは断然早くなりましたがまだちょっと遅いかな、て感じです。

夜型だから夜になると元気になってまだ寝なくていいやってなっちゃうんですよね。

 

これはまぁ自分に落ち度があるよなぁ~…分かっちゃいるけど出来ない…

なんで出来ないんだろう。うーん。

必要に迫られてないからかな…?でももう必要なんだけどなぁ…。

 

最近は会社から1日の行動記録を付けるよう言われて用紙を渡されているので寝る前に記入しています。

それに追加して、自分でそれより詳細な行動内容iPadで記入しています。これは結構前からやってますね。

記録を付けたはいいけど見返したり分析したりすることはあんまりしてなかったのでこの機会に見返してみようかな…。

・・・いや、待ってください、今だな。今やろう。

----

・1日のタイムスケジュール見直し

現状は日によりますが大体24時にベッドに横になっていて、

そこから30分程ソシャゲとSNSをしてから寝て起きるのが6時45分。(その30分がそもそも無駄ですね…)

これを目標は22時まで前倒ししたい。2時間の前倒し。

 

弊社の定時は17時で家までの移動時間は1時間なので最短の帰宅時間が18時

1時間残業するとか帰りに買い物行ったとして19時が帰宅時間として…

22時までの3時間の間に風呂と夕食と歯磨きが入れば最低限ヨシ!現場猫

出来るはずなんだよな~理論上は…。

 

現状19時から横になるまで何してるかというと、ここ数日の例で言うと

19:00~20:00 ジョギング(1h)

20:00~21:30 風呂(1.5h)

21:30~22:30 夕食(1.5h)

22:30~23:00 歯磨き(0.5h)

23:00~24:00 1日の記録をつける(1.0h)

24:00~ 電気消して眠りに入るまで動画見ながらソシャゲする

 

行動がのんびりしてるので一個一個の時間がそもそも長いというのはまぁある。

行動記録見返してて原因が分かってきました

「何してるか分からない空白の時間が実はあります。

あれ?何してるんだっけ?とよくよく考えてたのですが、多分

「お風呂行く前にちょっとスマホ見るか」「髪の毛乾かす前にちょっとスマホ見るか」「部屋に戻る前にちょっとスマホ見るか」「ソシャゲの周回するならyoutubeで動画流すか」

です。

 

スマホで何してんの?と振り返るとおそらくほぼほぼTwitterです。

ハッとしてスクリーンタイムを見に行ったのですが記録設定がオフになってて確認できませんでした。一日どれくらいTwitter開いてるんだろう…。

集中力が切れた時、なんか行動するのが億劫な時、流れるようにスマホを手に取り、Twitterをシュポシュポしています。

Twitter、お前だったのか…(ブルートゥス)

 

あとソシャゲ、今メインでやっているのはFGO」「白猫プロジェクト」「ツイステ」「リヴリー」「ニノクロ」です。

これらのソシャゲは毎日必ず全部ログインし、デイリーミッションをクリアし、大体のイベントをこなしています(最近イベントはサボり気味だったりしますが)。

これは私の趣味、娯楽なのでやらないと落ち着かず、QOLが下がるので一概に無駄とは言えないのですが、無駄なところが無いかと言われればNOとは言えません。

 

あと睡眠やご飯、風呂より優先すべきか?と考えると完全にそうではないです。

私にとっては睡眠が一番大事です

ソシャゲへの解決策を思いついてきました。

「時間を決めて遊ぶ」です。(小学生か?)

 

子供でも分かることなのですが、大人になるとゲームを好きな時に好きなだけやってても誰にも怒られないし(流石に業務中にやってたら怒られると思いますが)、人から言われないから自分でも気づかない。

盲点でした…。

大人になると制約が少なくなって自己管理、自己責任になるので自律力が弱い人は子供の時に出来ていたことが出来なくなるのかもしれないですね。

 

お菓子を食べ過ぎない、とかも今出来てないですからね。

自分で買えるだけのお金があって、好きなだけ食べてても怒られないので…

うん…そう言われてみれば私は自制心、自己管理能力、自立、自律、計画性、みたいなのが弱いです…反省…

---

早く寝なきゃいけないのに気付いたらいつも遅くなってしまう、その原因はSNS「ゲーム」にあるのではないか、というところまで分かりました。

(本当に子どもでも出来ることなのにいい年して恥ずかしいです)

 

「じゃあこれを0に出来るか?」と言われると「出来ません」。心が死ぬので…

「じゃあこれを減らすことが出来るか?」と言われると「頑張れば出来る」です。

 

なんでそんなに「いつの間にか時間が経ってて寝るのが遅くなった」が発生してるのかというと

「合間合間の時間でスマホを見ててそれが積み重なったから」だと考えられます。

 

前にTwitter「クレジットカードの個別の支出はそれぞれ使った記憶があるんだけど、請求金額の合計だけ身に覚えがないというツイートを見かけました。

それにリプライで「実は数字って足すと増えるんですよ!私も最近知りました!」と付いていてこれは面白いな~と思ったのですが、

お金もその通りだし時間もそうなんですよね。

 

小さい数字でも足したら増える。ホントにそう。

最近はよくクレジットカード払いにしていて、請求額が思ったより大きくて不正利用か?!と思って明細見たら全部使った記憶がある…。ということが多く…

時間もそうだったんですね、時間の不正利用かと思ったら自分でした、と。笑(なにわろてんねん)

 

「風呂行く前にちょっとTwitter見るか」

「ついでにインスタも見るか」「メールもみとこっかな」になり、

それが1日に何回もあると「あれ、なんでもうこんな時間なの?」になる…と…。

---

で、結局22時までにベッドに入るために何をどうするのか?についてですが。

〇「ジョギングを18時までに始める(出来れば17時から)」

〇「19時(または19:30)までに風呂かご飯をする」

〇「20:30までに風呂、ご飯の残りの方をする」

〇「22時までにベッドに入り22:30以降スマホを見ない」

⇒これを見えるところに紙に書いて置いておき、出来たか出来てないか適宜チェックし、出来ないなら修正してやっていく

 

俺の答えは…これや…。(息も切れ切れ)

今手書きで表を作りました。今日から記録付けてやっていくことにします。

今まで出来なかったことを今日から出来るようになれるかというと難しいと思いますが、出来なったら出来ないでまた考えることにします。

----

長くなってしまった。本題に入る前の雑談のつもりが…。

本当は本題に友達と遊んできた話をしようと思ったんですが…。

悔しいので食べてきた美味しいオムライスの写真を載せます。ポムの樹しか勝たん。

f:id:enokiina0502:20220128135224p:plain

オムライス美味しかったです

うーん、今日は動画編集するかな。うん。

あ、そうだ今日アルセウスポケモンのswitchのソフト)の発売日だ。買いたいけど積んじゃってるからなゲーム。

 

さて、では皆様よい週末をお過ごしください。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク