キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

時短勤務が終わり・・・

こんにちは。えのきいなです。

うーん休みだな~。早いな…時間が過ぎるのが…

今日は土曜で休みなのですがアラームなしでいつもの時間に起きました。

復職してからずっとそう…もしかして体内時計って存在するんですか…?

6月ですね。天気が安定せず。昨日は晴れてたと思ったら雷と土砂降り…

帰りがけに向かい風が凄くて歩くの大変でした。

ンァ~~…やる気がない…いつもか…いつもだな…

---

・復職してから4週間を経て…

→5月頭に復職してから4週間目を終えました。

最初の2週間は午前中のみ、その後の2週間は15時まで、それ以降は17時までの勤務なので、時短勤務の期間が終わりました。

15時までの2週間は、最初の午前中だけの時よりは慣れもあってか少しだけ楽だった気がします。

でも相変わらず家に帰ってきて毎日2時間程度の仮眠を取っていますね。体力が持たないから…

17時までの勤務だと仮眠取れる時間微妙だな~…カツカツかなぁ…

まぁ朝が弊社の始業は8:30からですが9時出社にしてもらってるので寝坊せず余裕を持って行けてます。

ちゃんと朝起きて会社に遅刻せず行けてるので偉い。

特に具合が悪くなって早退するとかもないですしね。まぁ身体は丈夫だしな。

--

仕事はこれ、っていう毎日同じ業務をして、時間が余ったら他の人の仕事を手伝う、みたいな感じです。今のところ。

なんか仕事はフワッとしてて合ってるのか合ってないのか、出来てるのか出来てないのかよく分からないまま過ごしてます。

電話も剥奪されてるし、周りで何が起きているかも、誰がどんな仕事をしているのかもよく分かっていない…。

--

とりあえずいつ私の席に電話が設置されてもいいように、周りの人がどんな仕事をしているか把握できるように、

聞こえてきた単語で「これは何のことかよく分からないな」、と思ったら全部メモを取っています。

自分の仕事をぼんやり進めつつ…周りの電話や会話を全部拾い…メモを取り…

状況把握の最中ですね、まだ…。畑違いの仕事内容だしね…。

聞けば全部教えてくれるのでしょうが、誰に聞けばいいのかもどのタイミングで聞いていいのかも分かりません。

私に与えられた仕事でもないし自分の業務も途中だし。

でも自分の仕事じゃないから、自分に関係ないから、って自分の業務だけ黙々とやってて、周りの人に関心を示さないとか、理解しようとしないとか、切り捨てちゃうみたいなのはしたくなくて…。

不義理じゃん…そう思われたくない…。孤立したくない…。

--

泣いている赤ちゃんにサングラスを掛けると泣き止む、というのを前にテレビで見たのをふと思い出しました。

急に視界が変わって状況把握に集中するから泣き止む、って。

…??何の話してたっけ…?

---

いやホントに自他の区別がついてないというか、自分と他人が別の人間だとどうしても頭では分かっててもそう思えなくて…(発達障害だからなんだろうな…)

人の喜びは分からないけど(自分が持ってないから)、人の苦しみや痛みは推し測って自分に置き換えて苦しんでしまうというか…

キズナイーバーみたいな…(アニメです)

生きづらいな~~~。人間、苦しむな。私のために…。

--

なんかなぁ。休んでた分の人事異動とか組織変更とか見て、今現場はどうなってるんだろう、とか新入社員とか後輩も私と同じように苦しんでたらどうしよう、と考えてモチャモチャして苦しんでいました。

自分が内勤になったことによって営業職を押し付けられて他の人たちを苦しめているのではないか、と…。

私の友達の心理士に話したら「受ける必要のないストレスを受けているな」

「その人たちが君と同じくらい苦しんでいるかどうかは分からない」

「でも、もしその人たちがその仕事をするのがダメになっても最終的にその仕事が出来る人に仕事が回るから」

と話してくれました。

いやまぁ~そうなんだけど…分かるんだけどね…理屈は…。

---

私の中では「偉い」って、「一番苦しんでいる人が一番偉い」だと思ってて…。

今は前ほど苦しんでないから、自分は「偉くない」になってしまった…と思っていて…。

自分は偉い、って自分で思いたいから「もっと苦しまなきゃ偉くないから駄目だ」と思っていて…

何の話かな…何の話だろうね…。

なんか…背負いたいというか…。足りないというか…苦しみたいというか…許されることが許せないというか…楽をしてるのが嫌というか…

自分が一番苦しんでて不幸じゃないと落ち着かないんですよね。いたたまれないというか。

なんて不憫な生き物なのかな…

一生幸せになれないマインドしてるわ…。生まれたくなかったね。

結局何が言いたいかというと…、何だろうね…もっと頑張れたらいいのになと思っているのかな…気質がワーカホリックというか自罰的というか…。

文句ばっかだね。わがままだもの。いなを

---

障害者手帳もらいました

精神障害者保健福祉手帳をもらってきました。

3級です。誠に遺憾である。

カード型です。場所取らないからいいね。

2年更新が必要で案内は送られてこないから自分で更新に来てねとのこと。

割引とか使える制度の話をざっくり聞きましたがそんなに恩恵ないかな…。バスが月100円で乗り放題とか魅力的だけど電車しか乗らないし私の使ってる電車は対象外だし。

会社で払ってる住民税?とか安くなるっぽいですが会社に手帳をもらったことを報告するのは任意ですとのこと。私は言ってるから問題ないね。

税金減らしてくれ~~。収入が下がって税負担そのままはホントにしんどい。

というか障害関係なく収入が減ったら税金も下がるのか?儲けに対して税金って掛かるんだよね?

なんか税金の仕組みが一切分かっていません。自営業絶対できないやつ…。

今からでもお金の勉強をした方がいいね。

--

そういや会社、前は「えのきさんが障害者雇用なのは他の人に言わない」と聞いてた気がしますが「事前に皆に言ってあるから」と言われ、衝撃を受けました。

復職4週目にしての新事実。どないなっとんねんホンマに。

オープンにした方が良いのかクローズにした方が良いのかとずっと悩んでたのだが…?

私が隠してほしいと思うタイプだったらどないすんねん…

も~昨日は全体朝礼があるからって張り切っていつもより早く出社したのに急遽やりませんてなってたしさ~聞くまで無くなったの知らなかったしさ~~

私が世界に干渉しようとしないのが悪いのか…そうね…。

うーん、上手く働いていきたいよ~~。

----

スマホの画面バキバキ

→先日電車を降りる時に無理やり乗り込んできたおばさんに凄い勢いでぶつかられ、有線イヤホンやスマホリングしてたにも関わらず駅のホームに画面から落としてしまいヒビが…。

本体の画面は無事そう…?

弾丸撃ち込まれたみたいになっちゃった。。

auショップでお姉さんにぼったくり価格のガラス保護フィルムを貼ってもらってから2年以上端の方以外は外傷なしに使ってきたのですが・・・

多分ガラスフィルムだけ割れて中の画面は無事かな~?と思うのでなんとか一命をとりとめたのですが、うーん。どうしようかな~。

まぁそんな支障ないけど、ちょっと見にくいな。

2年以上使ってるし、ストレージもカツカツだし、新しい保護フィルム買うのもな~。

でも地味に残債もあるしな~。バッテリーも普通に使えるしな~。

買い替えを引き続き検討…。(ちなみに現在機種はiPhone11の64Gです)

今考えてるのは、

スマホもう一個買ってソシャゲ専用機にし2台持ち歩く

iPad miniを買ってソシャゲを移動しスマホ1台とiPad1台を持ち歩く

(↑※どちらもテザリングが必要なので手間だし荷物が邪魔)

スマホを容量でかいiPhone13とかに買い替える

めんどくさいのよな~…荷物が増えると…。

買い替えるほど不便してるわけでもないしな~。

外でソシャゲがしたいために荷物増やす?端末買う?って言われると…うーん。。

iPad無印は持ってるんですが持ち歩くには邪魔だし防水じゃないからなぁ…。(どうだっけ)

スマホ2台持ちもうざいな~。社用のガラケーも持ち歩いてるから携帯3台になってしまう。。だるすぎる…。

あーiPhone12の128Gが…8万くらいで…iPadmini6の256Gが7万ちょい…?

…。povo2.0は…機種変更はSIM入れ替えればそのまま使えるんか…。

じゃあ別に2台持ち歩かなくても128Gの端末が1個あればいいな…。

かといってすぐ変えたいかと言われると…微妙だな…ムム…

あーあ、お金があったら迷わず変えるのにな~。

---

・太ったのであすけん再開

→復職してから3食食べるようになってブクブクと体重が増えてしまいました。

増えたまま戻らないので2か月くらい放置してたあすけん(ダイエットサポートアプリ)を再開。

あすけんさんが冷めた目で見てくる

食事の量を減らして…運動して…継続して…が出来たら太ってないんよな…。

とりあえずあすけんさんになじられながらも言うこと聞いて体重を落としたいです。

あすけんさん、見守っててくれ…冷ややかな目で…。

----

・動画

→私のyoutubeチャンネルを宣伝します。よろしくお願いします。

www.youtube.com

いつもサムネは作らずyoutubeの自動作成に任せているのですがこれは珍しくナイスサムネ。

いつもなんでここ…?っていうのが多いので…。

この回後半ずっとブチギレてて自分で引きました。

---

・イラスト

→これだ!っていうのは思いつかないし描けてないな~…キャラ作りたいです。

前に描いたやつを載せときます。

どうあがいても生きづらい

休職前の葛藤。

---

6月ですね…。もう会社で夏休み取得日を各々決まった人から予定入れていきましょうみたいになっています。(弊社は好きなタイミングで各々5日間取ってねスタイルです)

実家だし、親の実家に行くとかもないし(行っても徒歩5分だし)旅行するとかの話もないし、どうしたもんかな~。別にいつでもいいな。

夏が来るの嫌だな~。セミが怖すぎる…。マンションの廊下に死ぬほど落ちてて家から出れないし入れなくなるので…。

そういやセミ用にと思って買った携帯虫取りあみが部屋に出たクモを外に逃がすのに役立ちました。文明の利器。(…?)

そのうち網を持ち歩かないとなぁ…

--

休みだな~。何しようかな。最近youtubeであんまり見たいと思う動画がないのでアマプラでドラえもんの映画を見ています。

ソシャゲもボチボチ…だし動画作るのは楽しいけどそればっかやっててもな~。

なんか…目新しいことがしたい…ずっと言ってるな本当に…

どれもピンとこない…

ポケモン新作は楽しみですね。バイオレットかな~私は。チルタリスデンリュウが出るっぽいので絶対一緒に冒険したいです。

御三家はホゲータがいいな~。

…それにはまず放置してるソードをやらねばですが…早くクリアしないと…。

なかなか収録も追いつかず…編集も追いつかず…。

やる気が出ない。。。

そしてまた動画を作るのであった…。

6月、堅実に生きましょう。安全第一。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク