キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

2回目の復職願いを出した

こんにちは。えのきいなです。

1/7(金)~1/11(火)日記です。おサボり侍ですね。

この3連休は特に月のやつで身体にダメージを負い意識が混濁してベッドから動けませんでしたね・・・。

やっと意識がはっきりして動けるようになってきました。

PMSもひどいので命の母を飲んだ方が良い人種かもしれない。薬が嫌いなので進んで買わないし飲みませんが。。。

 

でも今日は比較的パッと起きれて昼寝もしてないな、珍しく…

休日中は一日中寝てるので夜寝付けなく、平日1日目の時に寝ないとか睡眠2時間とかをやって帳尻を合わせています。

働いてた時もそうだったので週明けから眠く、調子が悪く…仕事に集中できず…残業をし…寝るのが遅くなり…

そうやってるとずっと悪循環なんですよね。週明けの1発目にシャキッと万全にしないと…。理屈は分かるがいつまで経っても出来ない…。

 

朝起きるのも苦手で、アラームは目覚まし時計、スマホタブレット3台で起きる時間より1時間以上前から10分おきにガンガン掛けています。(近所迷惑かもしれない…)

それでも起きれない時があるのでアマゾンのeco show5をこの前のセールで買えばよかったな…と思いました。(画面付きのスマートスピーカー

スピーカーで耳元にガンガン音鳴らして二度寝出来ないようにしたい。

あと寝ながら自動で朝の支度してくれる機械が早く発明されてほしいですね。

洗面朝ごはん歯磨き化粧ゴミ捨て…毎朝時間になったらウィーンて自動で出来てほしい。あとどこでもドアで会社まで1歩で行ける機能…。

まぁ今は休職中の身なのでやらなくても怒られるということはないのですが…。

 

これでも前に比べたら大分改善されています。牛歩ですが…。

なんやかんや去年の10月あたりに会社から生活習慣を直せと言われて、その時は「努力はしますが期待しないでください、自分では出来ないと思います」と答えたのですが、

だんだんあと10分か15分早めたら会社に余裕を持って準備して行けちゃうのでは、みたいなところまで来ましたね。

かといって復職後一切寝坊しないで会社に行けるか、と言われると保証は出来ない…という感じですね。1回でもやらかしたら駄目だと思ってるのでずっと怖いです。

社会人で朝、毎日出社時間に間に合うように会社に行ってる人、本当に凄い。

なんだか前はやっていたことなのに今は物凄くハードルが高いです。

-----

・精神科受診、復職の診断書をもらう

1/7(金)精神科を受診してきました。

お医者さんに会社書式の復職診断書を書いてもらったやつをもらいました。

診断書もらうと受診費用と薬と合わせて病院1回行くのに3割負担でも1万弱掛かるんですよね…。

必要なお金だからとあんまり気にしてないのですが結構馬鹿にならない…。

あんまり覚えてないですが相談内容。

・お医者さんに自分は本社の事務職が良いけど会社からは営業所で働けという意志を感じる、と相談し、最終的には会社の決定に従うしかないですからね。とのこと。

・就労移行支援を利用したいと心の片隅で思っているが在職しながらだと利用できないので退職した方がいいのではと考えている、と相談し、今の会社に戻った方が良いと思う、復職してみて駄目だったらその時また考えましょう、とのこと。

飲むのサボってます、と伝えると処方通り飲んでる前提で話してますからね、とやんわりちゃんと飲めと怒られました。

う~~~ん…。

誰に言っても私の思いや希望を肯定してもらえない…。

周りから口を揃えて「今の職場に戻った方が良い」と言われるので多分それが正しいのでしょう、しかし腑に落ちない…。

腑に落ちないよ…こんな会社で働きたくないよ…また同じことになるよ…働きながら転職なんて出来ないよ…。

かといって退職する勇気もないし転職活動する気力もないよ…。

何もしたくない…何もしたくないよ…。

 

何もしたくない、といいつつ医師から診断書をもらってしまったので会社に5か月ぶり2回目の復職願いを会社に本日郵送で送りました。

この後…保健師さんかもう産業医と面談があり…早ければその前に通勤訓練があり…復職OKと言われると…部署が決まり…2月か3月に復職になる…。

 

私の心情としてはこれに決めた!というのがなく、

復職、退職、転職、副業の文字がフワフワぐにゃぐにゃしており、どれも等しく嫌やしどれでもいいや…という感じです。

私としては早くFIREして犬を飼って慎ましくのんびり暮らしたいのですが…。

 

何かしなきゃ、と思いyoutubeで「転職 うつ」とか「働きながら転職」とか副業おすすめとか検索して眺めていました。

うつ病適応障害発達障害、どんな職場で働くのが正解なのか説明します」みたいな動画が刺さりました。ADHDは飽き性なんですよね、ていうところが。。。

ア”。。。そうです。。。

結構自分だけの性格だと思ってたものが発達障害の特性だったりする、というのが分かってきてそうかぁ、て感じです。

私はADHD自閉症のグレーゾーンの人種なので刺さります…。あとHSPもあるんかな。。何の仕事だったら出来るのかな…。

 

会社に行かずにお金を稼ぐには、と副業おすすめの動画も見てたんですがココナラでスキル販売、とかプログラミング、youtubeせどり、ハンドメイド、動画編集、ライター…

あとウーバーイーツとか清掃のバイトとか。

ウム…特別なスキルもないしバイトならなんか深夜のコンビニとかやるかなぁ。。。

 

転職の動画を見ててもうつ病に罹ってたのは転職先には隠せ!とか退職してから転職すると失敗します!みたいなのばっかりでげんなりしちゃいました。

ナイナイ尽くし、やらない理由を探してるだけ、てのは実感しています。

引き続きイヤイヤ期です。もう何もしたくないです。

 

でも仕事自体がしたくないとか会社に絶対行きたくない、在宅の仕事がしたい、という訳じゃないな…。

仕事自体はしたいし出来るようになったらおもろいし、会社の人と話すのも嫌いじゃないし、何ならおしゃべりだし、会社も定時後仕事なくてもボーっと残ってたりするし(カード切って)身体動かすのも好きだし満員電車もそんな苦ではないし…。

本当に適度な業務内容で適度な業務時間なら働いてもいいなぁ…。

 

休職前はもう今日会社に行きたくない、明日会社に行きたくない、だったことを考えると大分治ってきたな、と思います。

別に過度じゃなきゃ働いていいなぁ。働かなくていいなら働かないけど。

うーん。

全部ちょこっとずつやるかぁ…。前の記事でもそんなん言ってた気がするな…。

 

あ、そうだ、なんかやらなと思い、先日ココナラジモティ登録するだけ登録しました。しかし使い方はさっぱり分からないですね。

試しにココナラで1件出品しました。会社で国家資格を取らされて持ってるので、その関係のやつを…。

介護初任者研修も受けて持ってるし保険募集人もあるな。使いどころはないけど秘書検定もあるな。活かせる場所ないかな…。

なんか本業を上手くいなしつつ副業で稼いでいけないものだろうか…。

時間の切り売りスタートでいいからなんか本業以外で収入を得たいですね。

 

どうなるかな~とりあえず復職か…。

この前自然退職になる期限の通知をもらいました。4月5日までに復職出来なきゃ退職と・・・。要らねぇ~~永遠に休ましてくれ…。

もうホントにやる気ナシ男くんです。

------

イラストを載せようと思ったのですが、なんか元気がないので写真にします。

f:id:enokiina0502:20220111185901j:plain

ストレスの代償

受診後のチョコレート爆買い。

正月太りがまだ戻りません。これやぞ、答えは。

今日は雨が降ってて走りに行けないな~~(チラッ)走ろうと思ったのにな~~~(チラチラ)

・・・。

歩く、でいいですか?朝の散歩で靴べしょべしょだし…。

んなぁ~~(ナナチ)

転職サイトを…転職サイトを見る…明日…。(ずっと言ってる)

-------

そういえば成人式でしたね。新成人の方おめでとうございます。

成人式以降そういった盛大な祝いが無いのがさみしいので2回目の成人式があったらいいんじゃないかな、とぼんやり考えていました。

40歳。振袖着て…。式やって…。既にあったら不勉強で申し訳ないですが…。

まぁ私は成人式めっちゃ嫌だったし誰とも会わず喋らず帰ってきたのであったところで行きませんが。笑(大学入る時に引っ越したので知り合いがいなかった)

---

ふわふわが作りたい。編み物がしたいです。したいと思ってもう3日くらい経ってる…。気力が欲しい…。

----

いい加減夜の散歩に行くことにします。

雨やんでたら走らなきゃだな。降っててくれ。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク