キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

生活の質を落とす

こんにちは。えのきいなです。

今回は特に何も書きたい話がないのでだらりと思考整理回です。

もう2時なんよな、夜中の。

土曜の20時に疲れて1時間だけ休憩するわ…って横になって寝て起きてご飯を食べて今に至る…

普段ならもう日曜だ…休みが終わる…と鬱々しますが3連休ですものね。もう1日遊べるドン。余裕が違います。

毎週月曜を休みにしてほしいですね。それか水曜

--

・3連休初日の過ごし方

→土曜は動画を5時間くらい撮って、我が家の洗濯機が壊れたため業者さんが来たのでその対応をしていました。たまたま家に私しかいなかったので…

業者さんが12時~14時の間に来るとのことだったので12時に何となく洗濯機を見つめていたら信じられないくらいホコリを被っていたので

人を呼んでわざわざ修理しに来てもらってるのにこらいかんやろと思い、1時間くらいかけて掃除しました。えらい。

洗濯パンがホコリで灰色になってたのですが白に戻しました…大変だった…

普段家事を全くしないんですが(自分の部屋の掃除や食器洗いだけはしますが)掃除は割と性分的に好き寄りだな…

神経質で潔癖症なので衛生的に汚いのが嫌ですね。

でも部屋が散らかっているのは平気。なんでも床に置いちゃいます。こういう人結構いますよね…?

会社の机も物で埋めちゃいますね。帰る時には全部片づけますが…。

そういやどっかで発達障害は机とかにものを広げがち、と見たような…性質かな…

結局洗濯機は部品が壊れて扉が開かなくなってたのですが、部品を取り寄せるのに1週間かかり、直すのは1万3千円くらいかかる、と…

部品がなかったら買い替えとのこと。

ドラム式洗濯機っていくらくらいするんやと思ってAmazon見てたんですが20万くらいしますね。私が2か月タダ働きしないと買えない…

7年くらい前のだしなぁ。部品ももう製造してないんだろうな…在庫があればいいですね。払うの私じゃないけど…。

---

最近思っていることがあって、障害者雇用になって収入が激減したので

支出を減らすためにはどうすればいいか?とずっと考えてるんですが、

私の考えは「今あるものを出来るだけ長~く大切に使う」だな~とおまじないのように心の中で唱えています。

例えば今は使ってるPC(Windows)が2018年に買ったやつで動作もモッサリしていて動画編集するとソフトがすぐ固まるのでM2 Macbook Airが欲しいのですが

どうせ20万円くらいする同じものを買うなら、早く買った方がその分恩恵を長く受けられるやんとも思う反面

今のPCをダメです!もう一切まともに動きません!(吉田製作所)ってくらい長~く使って、

新しいのを買うのを先延ばし先延ばしにして、支出の周期を後ろ倒しにすれば最終的に支出の回数が減ってお金を使わずに済むな~と…当たり前体操の理論ですが…(?)

今あるものをまだ使えるのに新しく買い替えて生活の質を高めるというのは一旦マテ茶して考えよう(今日凄い節が出ますね)と思っていますが、(1を1.2とか1.5にする買い物)

逆に新しく買って今まで0だったものを1にするのにはお金を使ってええんちゃうかとチラチラ思っています。

休職して割と早い段階で動画を作ろう!と思い立ち、キャプチャーボードとか背もたれ付きの椅子、コンデンサーマイク、外付けHDDを買ったのは良かったなと思っています。

動画作ってなかったら今プライベートの時間に何してたのか全く分かりません。

無為にゲームしてたかも知らん。もっと生産性のある活動をしてたかもしれませんが…(転職活動とか)。

今は持ってないのでオーディオインターフェースがちょっと欲しいんだよな~…でもあったところで何が出来るのかイマイチ分かっていない…

・・・。何の話がしたかったんだっけ…?お金の話か。

---

生活の質を落とすって苦痛だな~と思っている

→前回の記事でも書いたのですが最近使ってたスマートウォッチが調子悪くなってしまい仕方なく予備のやつを使っています。

amzn.asia

↑これですね。画像が出らんやないね。(思わず方言が)安いやつです。在庫切れしてますね。

デザインがあんまり可愛げがないのと機能が前のよりグレードダウンしてて

地味にスリップダメージのようなストレスを感じています。

タイマーもゲームもないし体温も血中酸素も血圧も測れない…。

item.rakuten.co.jp

↑せめてタイマーは欲しいしな楽天スーパーセールでこれを新しく買ったのですが、現物見たらデザインがキモくてワァ…ア…(泣いちゃった!)になったし

なんかどこを見てもタイマーがなく…詐欺…??

仕方ないのでアマゾンで買ったやつを常用し、楽天で買ったやつは予備としてストックしています。

今まで出来ていたことが出来なくなるのってすごい苦痛ですね。

--

あとシャンプーも、いつもいち髪を使っていたのですがなんかパッケージが新しくなってて値段が上がってしまい、泣く泣く安かったエッセンシャルを購入。

インスタントコーヒードトールからトップバリュへ…。

これもグレードダウンかな…どこまで生活の質を落とすべきかな~と試行錯誤です。

でも元々の生活の質が低いのでそこまで下げれるところがないな…

---

記録用にマネーフォワードMEのスクショ貼っときます。記事が縦長になっちゃいますがすみません。

(ここから先はメモなので読み飛ばしてもらって大丈夫です。)

今年のやつ

今年のやつ続き

スマホのスクショ、なんとかならんですかね…見づらい…

月単位だとこんなもんです。↓

8月分

通常の固定の支出(月単位/円)↓

〇現金・カード(積み立てNISA)33,000 〇奨学金13,000 〇積立貯金10,000

〇家30,000 〇通信費3,000 〇食費、日用品10,000 

〇サブスク他趣味・娯楽2,000 〇医療費3,000 

大体デフォの支出が10万ちょい。収入は手取り12万。突発的な支出があっても月1万しか出せませんね。。

賞与もあるっちゃあるけどいくら出るかまだ分からんな~ちなみに夏は2,400円でした。笑 まぁ休職してたのでね…。

あんまり当てにするつもりはないんですが、170万円貸している友達

最近真面目に毎月2万円ずつ返済してきているので(2年間1円も返さず連絡もなしだった状況を考えると偉すぎてビビるし泣きます)

それを含めると若干のゆとりがあるかな~…。

奨学金の残りが140万円なのでこのまま返してくれたら相殺できますね。

170万円貸してる友達、今年?結婚するみたいなので生活が安定してくれればいいのですが…。

積立貯金も積み立て期間が5年間で、来年終わるので固定の支出今後減りそう…?

家に入れてるお金も別に交渉次第で何とでもなるし、貯金も多少あるし、積み立てNISAもいつでも止めれるし何とでもなるんだよな…

そんな現状赤字というわけでもないし貧乏生活する必要あるか…?あるな…

あ、私が支出を減らすために心がけていること書いても良いですか?書きます。

髪の毛は自分で切る(美容院代¥0)

化粧品は最後まで使う(底見えのその先まで…)

服の総数を増やさない(衝動的に買わない)

創作を趣味にする、サブスク・youtube・ソシャゲで満足する(お金の掛からない趣味、足るを知る)

100均で買えるものは全部100均で買う(食料品などは100均のが高い場合もあるので注意する)

クレーンゲームはやらない、ガチャガチャなどの小物は買わない(物を増やさない)

あとなんだ…コンビニで買い物しないとか…。

---

自分が許容できる範囲の節約とか制限ってもう大方やってる気がするな…。

リベ大の両学長も80点取れたらいいっていつも言ってるし、支出を減らすより収入を増やす方にシフトした方が良い…?

収入を増やす…。稼ぐ力…副業かなぁ…億劫すぎて何も出来ていない…。

なんかクラウドソーシングで出来そうな仕事を探すところから…かな…。

3連休中にやるのかい?やらないのかい?どっちなんだい?!

や…らな~い!!(ヤー-!パワーー!!)(やってくれ)

副業うんぬんは一旦置いておくとして(コラ)、今までやってなかったことでやってみたいなーと思っていることに挑戦したいな…とぼんやり思っています。

【第1回】デザインで稼ぐための準備【半年で月収3万円を目指すバナーデザイン講座】 - YouTube

↑リベ大スキルアップチャンネルでやってたやつです。バナーデザイン。気になる。

でもこれフォトショがないと駄目なのかな~…なんか無料のソフトとかで代替できないかな~…

Canvahttps://www.canva.com/ はなんなんですか?それっぽくない?違う?

仕事として受けれるようにとかじゃなくて単純にやってみたいな~と…

ブログになんかオシャレな画像とか貼ってみたいですね。

あと、3Dのモデリングがやってみたいですね。live2Dは前やってみたので今度は3Dで…

Blender.jp   ←え、ブレンダーって有料だと思ってたら無料だった…?!ホントに?

うーん…興味はある…が…最初の一歩のハードルが超えられない…

あとは…歌ってみた…を… …。

いや無理かな、中学からの夢ですがやめた方がいい、音痴なので…オーディオインターフェースもないし。夢のまた夢です。(何?)

---

シルバニア赤ちゃんを見せたいと思ったので載せる

→結構前に撮った写真なんですが、載せたいなと急に思ったので載せます。

数年前から子供の頃に一切通ってなかったシルバニアファミリーを集めています。

一人一本ある

酒と逆光と伸びた影

シルバニアファミリーの赤ちゃん、400円くらいで買えるんですが、

1体持ってるだけで、何気ない日常風景がどこでも赤ちゃん大冒険のフィールドに変身するので非常に良いものです。複数をワラワラさせるのもオススメです。

最近持って出かけてないから写真撮れてないな~…

え、あれ、空が明るいんですが…6時?!怖すぎる…4時間経ってた…何が起きてるんだ…?!

---

・動画

私のyoutubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

二ノ国最終回です。涙で始まり涙で終わる物語。

2月から上げ始めたのでエンディングロールにたどり着くまで半年かかりましたね。長かった…チャンネル最長です。

おまけ動画を撮っているのでそれも上げる予定です。もうちょっとだけ続くんじゃよ…

世界観、音楽、ストーリー、キャラクターと全部好きでした。最高。神ゲー

製作はレベルファイブですがアニメーションはジブリスタジオなので、ジブリ映画の中を探検しているようで楽しかったですね。

一番好きだったのはぶっちぎりでドートン森(道頓堀)です。

オッサン妖精たちが優勝やー!って橋から湖に飛び込んだの何回見てもおもろい。飛び込むな。道頓堀に。

二ノ国のおまけ動画まで上げ終わったら一旦閑話で短めのゲームを出そうかな~と思っています。(この3連休中に撮っています)

Twitterのフォロワーさんにお勧めしていただいたゲームです。めっちゃありがたい。ストーリーが面白いゲームを無限に探していたので…。

スマホかswitchで出来るゲームで何かストーリーが面白いゲームがあったら教えていただけると喜んでやります。

動画にするなら規約とガイドラインしっかり確認します。(痛い目にあったので)

---

・イラスト

→最近描いたやつを載せときます。

1日1枚はね、根性が必要でしたね

先週からお絵描き強化月間を開始しました。(続くかどうかは不明)

クオリティは問わず1日1枚とにかく上げる!を目標に平日、寝る前に描いてました。2日目であ、これ無理やなと思ったけどとりあえず毎日上げれましたね。かなりきつかったです。

昨日の分を描いてないからこれから描こうかな…もう朝だけど…眠いし…

のどぐち (@yae84mugu) / Twitter

↑絵は大体ここに投げてます。良ければぜひ覗いてみてください。

あとサイドバーのリンクのとこにしれっとpixivを追加してあるので深淵を見たい方はどうぞ。最近黒歴史を350枚ほどまとめました。

ブックマーク欄はアレですが気にしないでください。先に謝っておきます、すみません。

---

仕事の話が入らなかった…!先週は忙しい時期だったので在宅勤務もなく通常通り、かつ仕事を安定して与えてもらえてたので、

家に帰って来ても絵を描く気力が残ってたなーという感じです。

でも今週からは在宅勤務が始まってしまいます…仕事も閑散期で…仕事がない…。

業務日誌とか先日の総務課長との病院受診とかで「会社に来てもやる仕事がないと不安になります」って言ってるので

何かしらの改善があると嬉しいな…いや、ないな、弊社は…。

先週から不安でいっぱいですがまぁ今週はまだ大丈夫そう?と思ったので

もう家に居るうちは仕事のこと考えず、やりたいことをやるぞと現実逃避しています。

--

でもなんかなー、大きな目標に向かって失敗しながらも毎日何かやっていく、みたいなのが欲しいな、と思っています。

何かないかな…脳みそこねこね…練り練り…伸ばし…焼き…

長くなってしまった…毎度のことながら…画像が多いから縦に長いですね、見づらくてすみません。ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

次の3連休が終わるまで嫌な事考えない。もうね、休みたかったら休むしやりたいことあったらやるわ。シルバーウィークはフィーバータイム。

台風来てるので皆さんお気を付けてお過ごしください。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク