キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

気力がないを何でカバーするか

お疲れ様です。えのきいなです。

YouTubeのコメントで「えのきなさん」と毎回書かれて「間違えてるのかな?」と思ってたら他の人も言ってて「愛称かこれ」と思いました。

えのき/いな、なので略すならえのきさんorいなさんでいいんですけどまぁそれもアリっちゃアリですね。

---

・行動の億劫さへのうんぬん

ライフハック的な本を最近よく読むのですが先延ばし対策に「少しだけ手を付けておく」ことにより「取り掛かりへの抵抗感を減らす」というのがあり、やっと「3分だけやってみる」的な内容が腑に落ちた気がしました。

それを受けいつもブログの記事は日曜にまとめて書いていたのですが、定型文的なところは昨日埋めてみました。心の余裕が違う。これは良いライフハックかもしれん。

しかし本文を書くのがめんどくさい億劫ですね。

好きでやってるのですがよく考えたら1記事の文章長いんちゃうかと思って。

最近文章は長ければ長いほど偉い、という謎の思い込みがあったなと気づきました。

ブログの分量は別に短くても良い。1週間に1度でもいいし2度でもいいし2週間に1度でもいい。「週に1回でもやってたら習慣って言っていい」ってズボラストレッチも言ってた。

---

何が言いたいかというと「週に1回ブログを書かなきゃ、ちゃんとした分量で」「週に1本は動画を作らなきゃ、30分以上の」→「これが出来ないと私は駄目だ」

みたいな思い込みがあったかもしれんと思って。それがプレッシャーになって手を付けることへのハードルを上げとるんやないか、と。

仕事は別ですがプライベートで趣味でやってることは別に強制されてるわけではないので「出来る限り労力を掛けずに気楽に楽しく継続できる」が長く続けられるコツかな…と…。手を抜きすぎると「別に要らなくない?」ってなって辞めちゃうかもだけど…

最近は「何も出来てなくて駄目だな」と思うことが多かったので、なんとかならんかと考えてたんですが、1つ1つのことに「ちゃんとやらなきゃ」と思って取り掛かりへの気苦労というかハードルが上がってたなと思い…

思考の多動はあるのでいつも脳内は騒がしく情報があふれてますがアウトプットが苦手だし毎回しっかり意味のあるものを出せる天才ではないので…

なんかこう、「快適さ」と「自己肯定感の積み上げ」みたいなのが折り合いがついて豊かで満足感の高い生き方が出来ればいいね、と思います…。何の話?

つまり何が言いたいかというと今回は書くことがないので手抜き回です。いつもか。

---

・会社のランチ会だった

「昼休みに」「すべて会社の金で」やってくれるランチ会がありました。

食べ終わったらすぐ解散して30分で終わりました。酒も入ってないし特に会話も当たり障りない「ここの料理がおいしかったですよ」みたいな会話のみでプライベートな事は全然なく…用意も後片付けも部長や課長がメインで動いてくれた。すごい。

全ての会社は飲み会を廃止してこれにしてくれ…ストレスの掛かる要素が全部取り払われている…

見た目よりパンパンに詰まっている

うなぎの弁当でした。おいしかったけど見た目より量があって最後の方あまり噛まずに流し込みました。

なんかちゃんとしたところのみたいでこれ多分弁当だけで3,000円とかする…前は月1でやろうとしてたみたい…大企業怖い…

でも改めて思ったんですけど私本当に食事が苦手で食べるのありえん遅いんですよね…飲み込むのが出来なくて…私が食べ終わるのを待たせてしまったので申し訳なかった。

男性とご飯食べに行くのが嫌な理由も私が食べるの異常に遅いからなんですよね。

あと「お前顔が汚いから俺の前で飯食うな、食欲なくなる」って中学の時に言われたのがずっとトラウマになっていて(席決まってるし給食だし理不尽でしかないけど)…未だに会社とかで男性と向き合う席でご飯食べるのが嫌ですね。

今はデカい画面があるのと1席の幅が大きいので大分助かっています…前の会社狭いしノートPCで仕切りもないから嫌だったな…職場に男性多いしで…

理想は一人暮らしで個人で働いて顔出しもしない生き方ですね。頑張ろう。

----

・最近読んだ本

→読んだというよりは基本的に立ち読みでパラパラしてるだけですが記録として残します。

www.kinokuniya.co.jp

↑これはkindleで通勤中に読んでいます。プライム会員ならAmazonプライムリーディングで無料で読めます。

臨床心理士でアルコールや薬物依存症とか保護観察所とか少年院とかで認知行動療法を実践している方なのでかなり説得力がある。ADHDの衝動性のある人も触れられているのでためになる。

「やめられない悪習慣の本当に欲しい心の状態」「それが得られる代替行動」を私も見つけていきたいなと思いました。ついTwitterYoutubeをダラダラ見てしまうので…

スクリーンタイムと連携してBlockinで記録を取るようにしてたら仕事の日も7時間とかスマホ見ててドン引きした。何のアプリを何分見てたかとかも記録してくれるので大変良いです。

この本は綺麗ごとも精神論も通用しない現場の人だから具体的な仕組みづくりを書いてくれてるのがいいね。

www.kinokuniya.co.jp

↑これは前どっかで触れたっけ、オンラインスクールの先生に『睡眠の法則2.0』という本を紹介してもらって、よさげだなと思っていたんですが、この前本屋でたまたま手に取った本が同じ作者これもいいやんけと驚きました。

「要領をよくしよう!と思うと要領は悪くなる」とかそうか…ってなった。

「複数の仕事を抱えたときは15分ごとのサーキットで回す」は良さげ、と思いました。

作業を複数15分ずつだけ進めて、1周目が終わったら2周目、とサーキット方式で進めていく、というものでそこに「何もしない時間」を組み込んでもいい、みたいな。

理論としてはポモドーロタイマーみたいなものだと思うけどやってみようかな、と思いました。人間の集中力なんて長く続かないですからね。

「要領がいい」=「ゴールへの最短距離を進めること」なるほどな…

 

www.kinokuniya.co.jp

↑これも効率を上げるみたいなやつかな。マルチタスクはシングルタスクを切り替えている」みたいなのがあったかな。「スイッチング」とか書いてた気がする。それが多いと脳を無駄に使う…みたいな。

あと「ピア効果」とか確かになーと。「1人で集中できないなら同じレベルの仲間とやる」みたいな。

意識や能力の高い集団の中に身を置いて切磋琢磨しお互いを高めあう効果、と。そんな仲間や環境があればいいね。

家で集中出来たらなぁ~多分ハックを集めれば何とかなる気がする。

www.kinokuniya.co.jp

↑これは心理学系の本かな、不安に特化した臨床心理士が書いてる本か。

結構言われてみればスピリチュアルにも見えるけど(傷つけた人の守護霊に守ってもらえるよう願う、とか)どんな方法であれ認知を変えるのって精神状態が落ち着きますからね。

「それぞれの感情を犬だと思ってガルガル犬がじゃれついてきてるなというイメージを持つ」みたいなのはいいかもと思いました。感情は巻き込まれず少し距離を取って見れると大分楽になりますからね。理屈は分かってもやるのは難しいですが…。

「不安は人間が原始時代に生き残るために必要なアラートだった、現代で命の危険がなくなってもそれが残っている」「人は不安になる生き物」ということを知るだけでも気持ちが軽くなる部分はあるかもしれませんね。

まぁでもこの本の内容は軽傷の時にやるやつだから重症な人向けではないかなとレビュー見て確かに…と思いました。

----

・その他

チンチラのぬいぐるみ買おうか迷っている

www.bleubleuet.jp

↑雑貨屋で見かけたこれがかわいくて欲しい…でも活用方法が見当たらない…

キーホルダータイプのを会社に持って行ってデスクに置こうかな…とか…チンチラまじでかわいいよな…このフォルム天才すぎる…

〇最近見てるYoutuber

【ドッキリ】山本にリンゴの時計を買うと言って今度は本物のアップルウォッチを買ってきた - YouTube

タイムマシーン3号YouTubeのおススメで初めて知りましたがお笑い芸人なんですね。

仲のいいコンビ芸人の動画ずっと見てられる。。お笑い芸人は会話のテンポ感がいいというか瞬発力がいいというかとっさの語彙の多さがすごいな…と思います。

〇日光を浴びるようにしてる

ビタミンDとかセロトニンが生成されてどうの、で日光が身体にいいらしいので最近は休みの日でもベランダに出て日光を浴びるようにしています。

プラシーボかもしれないけどなんか夜眠くて起きてられない状態になっている。まぁ眠剤なしで夜寝れたら嬉しいかな…

----

【動画】

・私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャ動画です。

白猫プロジェクト、10周年に向けて運営が盛り上げようとしています。ハーフアニバーサリーとかもやっている。盛り上がってほしい。

あとチャンネル登録者222人になりました。ぞろ目だ!でももっと増えてほしい!

コメントしてくれる人もいて嬉しい限りです。編集が毎回めんどくさいのでなんとかAIをフル活用してほぼ何もしないで完成してほしい…AI頑張れ…

最近はアンリアルライフをやっています。面白いです。個人的にはghostpiaの方が好みですね。謎解き要素は好き嫌い別れるかも。私は苦手なので攻略を見ながらじゃないと進めません…。

---

【イラスト】

→要るのか…?

パッチールを…走る道は楽な方がええねんええねんですわ…

謎オーラが上手い

↑AIで出力したやつも上げておきます。100点に慣れ過ぎてるだけでAIで80点でもええやんええやんですわ(これは元ネタしばゆーのつもりで使っています)

----

ブログを書き、動画も半分くらい編集できた、ええやんええやんですわ…

オンラインスクールの課題もやります。出来るだけやりたいことを楽にやっていきたい。

では、今回はここまでにしときます。結局4,000字超えるんだ…

筋トレと勉強が出来ていないのでやりたい、やれる方法を考えましょう…

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)