キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

オフィスカジュアルが分からない

こんにちは。えのきいなです。

最近空気が乾燥してて消毒もするし手が死ぬほどガサガサになっていたのですが、手が乾燥しててなんかデメリットあるか?と思って放置してて、

今パソコン開いて目に入ってふと思い出したようにハンドクリームを塗ったら手が真っ赤になって超ヒリヒリしています。何でだろう…。

手荒れ、アカギレ…?あ、傷ついてたということ…?

なんか久しぶりに手が荒れましたね。放置するとこんなになるんか。忘れてたな。

ハンドクリームはこまめに塗らないと駄目ですね。(そらそう)

---

・通勤訓練最終週が終わった

→2月1日よりやっていた通勤訓練、全3週間終わりました。やったー。

なんか今日が金曜日なの実感なくて「あ、明日休みでいいんだ…」てなってます。

帰宅してからじわじわ疲れが来ました

 

最初の方は身体がしんどすぎてホントにこんなんでフルタイム勤務出来るのかよ、と思ってましたが…意外と…いや…今もしんどいな…前ほどではないにしても…

最初は1日が長い!しんどい!ひもじい!疲れた!膝が痛い!本社アウェー過ぎる!という感じでしたが

最近はまぁ、ボチボチ…1日があっという間に終わるな…て感じです。膝は痛い。

 

日中は図書館で過ごしているのですが、どうも座ると眠くなってウトウトしてしまいます…。なんとかならんかなぁ…。

日付変わる前には寝るようにしてるんですけどまぁ睡眠時間7時間切ってるしな。ロングスリーパーなので欲をいえば毎日10時間は寝たい。

うーん早寝って難しい。。。

 

最近は平日帰宅してから動画編集の時間を無理やり1~2時間ほどねじ込んでいるので寝るのが遅くなっています。

それは調整が利くんですが、が…。

それがあると編集したいから早く帰ろう、とかSNS余計に見ないようにしよう、とか平日動画上げれた!達成感!とか、やる気、モチベーション、趣味、娯楽、生きがい、という感じなので無くすとストレスが…

いや、削ることは出来るな。調整が利くな。自制心が弱いのが問題なだけで…。難しいな…。自分の気持ちをコントロールするのは…。

 

でも本当に動画作るのこんなハマるとは思わなかったな。とても楽しいです。

創作活動してる時が何より楽しいんだよな。良い作品を摂取するのも好きです。

ブログも思考の整理、モヤモヤの捌け口になってるのでやってよかったな。

www.youtube.com

youtubeの宣伝しときます。よかったら見ていただけると嬉しいです。

---

・2回目の産業医面談がある

→次の月曜、2月21日に産業医面談があります。そこで産業医復職していいかどうかの裁定が下されます。

おそらく大丈夫だと思うんですけど、もしそこでまだ復職しては駄目だと言われると強制退職にグッと近づいてしまうのですが…分からん…私の出方次第かな…

上司からは私の復帰の部署は大方決まったらしく、内勤と聞いてたけど変わって

現場寄りだけど接客仕事じゃない仕事をさせてもらえる、とのこと。

今までその仕事をしている人を知らないので仕事を教えてくれる人がいるのか不安ですが、まぁなんとか部署の人と馴染めるように上手くやっていけたらいいな…と思います。

 

何も特に言われてないので一般雇用なのかな?と思いますが、障害についてどれだけ配慮を求めていいものなのかな…と考えています。

今日精神科を受診して先生に相談したら、会社には障害の事を伝えて配慮してもらえるといいですね、と言われました。

分からん。。。どんな感じで働けばいいのかが…

特性的に出来ない事と出来ることの差が大きいので確かに対応してもらえるとありがたいですが、一般雇用でどれだけ求めて良いのだろうか。。。

オープンな性格なので「私は自閉症スペクトラム障害の傾向があります!気遣いよろ~!」と言っても良いのですが、聞いたとて周りの人も対応に困るよなぁ…。

分からん。働くということが分からんです。

まぁもう言われた通りやってみて出来なかったら相談するしかないかなぁ…。

----

オフィスカジュアルの服が分からん

→弊社は男性がスーツor作業着女性が制服or作業着だったのですが、去年から女性の制服が撤廃され私服(オフィスカジュアル)になりました。

今まで私はずっと作業着またはスーツだったのですが、復帰予定の部署作業着なのか私服なのかが分からず、

もし私服だった場合着ていけるような服が一切ないことに気づき、絶望しました。

ホントに変な服とか派手な色しか持っていなくて…。

 

オフィスで着ても許されて尚且つ自分が着ていいと思える服…?!(私は脚とボディラインを出したくない、ストッキングを履きたくない、スカート嫌い、ヒールやパンプスが嫌い、スーツも嫌、ボタンたくさんあると着替えるのめんどいから嫌、と服の好き嫌いが激しいです)

 

友達に話したら無難なやつ着たら?て言われましたが無難が分からんのやな。。。

大学生の時とか何着てたんだろう。ケバケバのダッサイ英語Tシャツジーンズ履いてたな。

今もケバケバの英語が書かれたトレーナーばっか持ってるな。今も着てるし。

改めて会社の人の服装を観察すると結構なんでも大丈夫そうではありました。同期も靴スニーカーだったし。

 

今月節約しようと思って頑張ってたので癪でしたが服を買うことを決意。

そして私はお金がない女性の味方ハニーズへ駆け込んだのじゃった…。

f:id:enokiina0502:20220218212121j:plain

ブラウスって書いてあったから合ってると思う

ネットでオフィスカジュアルを検索したらブラウスって書いてあったのでブラウスを買いました。多分合ってると思う。こんな感じのやつを何枚か買いました。

色無い方が無難かなと思ったけど水色が可愛かったので水色も買いました。これの色違い。ボタン1個しかないし良さそう。

 

ズボンはユニクロのスーツっぽいアンクルパンツを買いました。脚が短いのでアンクル出ません。丁度いい。

ジャケット羽織るとそれっぽいと友達に聞いたのですが、家に買ってから一度も来てない謎ジャケットがありました。過去の自分ナイス。

靴も前おじさんみたいな靴を買ってたので一通り揃いました

 

流石に形も色も普通の無地の服で揃えたらオフィスで着ても許されるんじゃなかろうか。許して。

これで復帰予定の部署が作業着だったらそれはそれでラッキーです。というかその方が良いです。

服を考えたくない…。私服だったとしてもゴネて作業着着たろうかなと思う程度には…。

----

・イラスト

→前描いたやつを載せときます。ホントに最近絵が描けていない…。

f:id:enokiina0502:20220218213844p:plain

因果関係

---

・失敗した買い物

Amazonでこの前安いイヤホンを買ったのですが、

音良くない、かなり音が途切れる、接触が悪く音がすぐ片耳しか聞こえなくなる、カナルイヤホンの耳のゴムが外れやすい、

と質が悪く、まぁ使えんことも無いしなと思って我慢しながら使っていたのですが、

 

今日駅で耳のゴムが気付いたらなくなっており、探しても見つからず、

堪忍袋の緒が切れ帰りにドンキでちょっといいイヤホンを購入しました。

音が良い。途切れない。ずっと両耳聞こえる。素晴らしいです。

安物買いの銭失いでしたね。いい勉強になりました。

----

・最近読んだ本

→成功するシニアビジネスの教科書

f:id:enokiina0502:20220218214610j:plain

成功するシニアビジネスの教科書

元々弊社のお客様がかなり高齢の方が多いのですが、復職後の仕事で接するのがおじいちゃんばっかりになりそうなので読んでみました。

 

高齢者は資産をため込んでいるけど、その先の人生が漠然と不安で、収入も主に年金しかなく、少ないので資産を減らしたくないことから消費に回さずあまりお金を使わない、と。

そんな中でどうシニアビジネスを生み出していくか考える、という本でした。

「シニア向け」というのは「シニア割引、シニア料金」といったポジティブなことにしか使わず、「大人向け」など表現するというのが確かにな~、となりました。

2025年問題とか、ネットが使える高齢者とか色々面白かったですね。

 

仕事を退職して時間はあるけどお金はあまり使いたくない、という方々。

つい家にこもりがちで人と関わらず…。

ため込んだ資産は消費にあまり回さないけど、新しく稼いだお金は娯楽や教養などに積極的に使っていく、と。

そんな人たちにお仕事を与えると自社の商品を好きになって買ってくれるとか、口コミで広げてくれるとか、

人との出会いで活力が生まれ、新しい消費活動が生まれる…みたいなことが書いてありました。

企業がシニアビジネスをやるには売りたい商品をどう売っていくか、よりも先に雇ってお金を渡す、ということがカギ、と。

あとは「不満」「不安」とかを解消してあげるサービスや商品を、とか、心の満足するものを提供しよう、とかありましたね。

なるほど~。勉強になりました。

---

さっきドーナツを4つ食べたのですが、1個200㎉ってヤバいですね。

記録を付けるようになってから甘いもののカロリーが異常なことをしみじみ感じています。

 

長くなってしまいました。

週末、とりあえず休みつつ動画出したいな。

2月もかなり終盤。気を抜かずやっていきましょう。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク