キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

復職2週間お疲れ様

こんにちは。えのきいなです。

ここんところずっとどんよりとした天気でしたが一昨日くらいは久し振りに晴れてましたね。

晴れてると流石に汗だくだくです。晴れてなくてももう制汗剤が必須です。非常に暑がりなので…。

今は梅雨なんでしょうか?6月カラッと晴れたりするのかな。嫌だな~。

日光が嫌いな人種なので曇りとか雨だとラッキーと思いますが、あまりにも長いと週に1回くらいは晴れても許したるわ、と思います。(神か何か?)

天気悪いの好きだけど洗濯物が乾かないのだけ難点なんだよな~。

夏は嫌いだけど夏という概念は好き。彩度の高い、パキッとした感じ。

う~~ん思考が…思考が取っ散らかっている…。言いたいことがまとまらない…。

ぐにゃぐにゃとしたものはゴロゴロあるのですが…。

----

・復職して2週間を終えた

→2週間お疲れ様、自分。

疲れましたね。疲れたな。とりあえず今週も寝坊せず行けたな。

最初の2週間は午前中だけで、その次の2週間は15時までです。

午前中だけの日が終わったな。会社に行くだけでクタクタでした…。

でも1周目よりは少し余裕が出てきたかなという感じです。

帰りに1駅前の駅で降りて少し歩く習慣をつけるなどしました。

体力も付けていかないと…。

--

でも午前中で仕事終わって、家帰ってきて、昼ご飯食べてすぐ3時間くらい仮眠するのは割と毎日だったかなぁ。

来週からは昼休憩を取って午後3時まで会社にいるのか…未知…

午後眠くなるよな…ちゃんと夜寝て…夜寝ても昼眠いんだけどね…。

夜は睡眠薬を飲んだり飲まなかったりでした。抗うつ剤は毎日飲みました。偉い。

薬を飲まないでも寝れるようにしていきたいところ。

でも夕方仮眠を取ってるので夜寝付けなかったらと思うと怖いので飲むと安心。

会社始まってから日付変わる前にはベッドに入ってるので偉いな…。

 

朝もなんとか起きれています。

眠剤飲むと起きても眠気とかダルさが少し残りますが午前中だけなのでギリギリなんとか…なってたのかなぁ…

思考が…思考がまとまらない…

--

1週目と比べるとアウェー感は大分マシになってきました。

後輩ちゃんとLINEを交換しました。HAPPY

--

あと、私の机には電話がなく、これから付くのかと思ってたのですが、電話を設置する予定はないと言われました。(昨日初めて知った)

職場の皆さんにもえのきさんは電話取らないからと説明しているとのこと…本人が知らなかったんだが…今の今まで…どないなっとんねん…

今までそのうち電話付くから今のうちにどんな人からどんな内容で掛かってくるか把握しなきゃと思い全部の会話に注意を払って聞いていたというのに…

いや、なんか、うーん。

こう…自分の中でも意見が分離しているのですが…なんというか…どうしていくのがいいのかなぁ…と…

--

会社と私の認識に齟齬があったかな~、ていうのを思いました。

私としては障害者雇用契約社員になるので、仕事量を調節してもらえるとか、あまり出来なくても許してもらえる、理解してもらえる、くらいに思ってたのですが

会社としてはもう完全にいつでも切り捨てられる戦力外、バイトみたいなもん、くらいの感覚だったのかな~…?と…

なんていうか…「奪われた」と思いました。改めて。。。

「昇進」とか「昇給」もそうだし、「向上心」とか、

給料が上がらないから「結婚」「子育て」みたいな「明るい未来、希望」とかを…

いや、別に私は結婚する気もないし子供も産む気は元々ないのでいいんですけど、もし私がそういった「普通の幸せ」を望む人間だったらどないすんねん、と…。

いや、問題をごっちゃにして考えているな…ムム…仕事内容と給料と雇用形態…

--

なんかそういう、仕事とプライベートと将来をあっちゃこっちゃグニャ…グニャ…と考えて思考がまとまっていません。(そんな状態を世に発信するな)

何を望んで、何を妥協して、何が譲れないのか、今一度整理したいな…と…。

うーん。私は「お金はそんなに要らないから仕事は適当にゆる~くして、休み多くてのんびりして創作活動が出来ればいいや、ただし犬は飼いたい」かな…?

人生で何がしたいって、「創作活動が出来たら後は適当でいい」だな…(一番は生命活動を一秒でも早く終わらせる、が希望ですが…)

だとすると今の状態は願いが叶っていることになる…?(休みはもっと欲しいですが)

ただし今は実家暮らしで両親も生きているけど、そのうち介護とか医療費とか必要になる…?必要なお金も増える…?一人暮らしはしたい…今の給料では出来ない…

--

う~ん

普通に仕事して、一人暮らしして、ってそんなにハードル高いかね。

高いな…なんでだろう…いや、諦めるな…まだ障害年金がもらえないと決まったわけではない…

自分が何を望んでるかもなんかあやふやです。難しいね、人生。

私が何に対しても文句言ってるだけだけども。

健常者か障害者として転職するのがいいのかな~。でも就職活動したくないしな~。(ワガママ)何もしたくないな~~

--

いや、なんか…なんかそう…電話がショックだったんだと思います…多分…

強いボスに備えてレベル上げや装備を整えたのに実はボスを倒さなくていいんですよと言われたかのような…(?)

安心、というか安堵した部分もあります。

電話出るのも掛けるのも苦手だからやらなくて済む、というのは助かります。配慮してくれてありがたい。

と同時に「あ、そんなに期待されてないんだ」と…思う…無力さを痛感する…

ハードルを上手く飛べなくてもいいよ、じゃなくて飛ばなくていいよ、と…

「よかったやん楽に仕事出来るやん」、という自分と

「ホントはもっと自分は出来るはずなのにそれを奪われた~!」という自分がいて…

あんまり欲しくない高いブランドバッグをいいな~と言ったらプレゼントしてもらった、みたいな…(?)

親切はありがたいけど嬉しいとはまた別、みたいな…(?)

積んでる脳のスペックが低すぎてまとまらない…

--

結局子供でワガママでひねくれものでプライドだけ高いので(最悪の生き物)、

「能力が低いからみんなと同じような難しい仕事は出来ないのは確かだが人からそれを指摘されるのは納得がいかない」んだろうな…ゴミだな…。

自分の無力さを受け入れつつ…与えられた仕事をこなせるように努力しつつ…

これからの人生設計をしつつ…して思考を整理して上手いこと回っていくようにしたいですね…

電話出来ないなら出来ないで事務処理のスーパーマンになりゃええ。なるか…

--

とりあえず毎日会社に行けたので60点です。合格。

あぁでもホントに終わりの時間が守れなくて…キリのいいところって何…?

来週はきっと定時で帰れるよね、ハム太郎。(ヘケ!)

---

・自立支援のやつすごい

自立支援医療(精神通院医療)を4月頭に申請して受給者証が届きました。

自立支援医療受給者証

昨日、精神科受診と薬局で薬貰ってきたんですが、負担額が3割から1割になりました。

千円二千円の差ではありますが、めっちゃ助かります。

正社員から契約社員になって、保険証が新しくなり番号が変わってしまったのですが問題なく使えました。ヤッタネ。

地味に医療費って積み重なっていきますからね…

休職が明けたので診断書も要らないし傷病手当の申請書を書いてもらう必要もなくなったので大分楽になりますね。

精神科の受診も2週間に1回だったのですが3週間に1回になったのでだんだんいい方向に行ってるのかなぁ…と思います。。。実感はないですが…

--

あ、先週は自傷行為をしてましたが今週はしませんでしたね。

でも気分は安定せずパニックを引きずったりしてたのでまだまだ…一歩一歩ですね…

心穏やかに…元気に…安全第一で…無理せず…

どうしても早く出来るようにならなきゃ!という焦りがあったな、て自覚しました…慌てない慌てない…ひと休みひと休み…

一休さんて一(ひと)休みと掛かってたのか…今気づいた…

---

献血がどうやっても出来ない

→積極的に献血したい派なのですが、3回に2回はヘモグロビン濃度が足りず献血が出来ないがちです。2年くらい出来てません。

去年の11月に献血しようとし、濃度が足りず断られ…

昨日時間が余ったので、毎日「一日分の鉄分飲むヨーグルト」を飲んでるしご飯もちゃんと食べてるしこれは絶対いける!と思い献血センターへ。

採血の仕方が新しくなってましたね。

前はから取ってたけど今はにプスッでいいんですね。体感指のが痛かったですが。。

いや…濃度が足りませんでした…またしても…青汁とビスケットをもらって帰りました。

献血したらドーナツがもらえるのに…ドーナツほしい…

 

前にTwitterで「これを飲んだら生理中でも献血出来ちゃう」と見たのに嘘だったのか…?飲むヨーグルト飲んでも鉄分取れてない…??

ホントに何をしたら献血が出来るんですかね。そんなに低いか?なんで?

採血までしてもらったのに献血断られると冷やかしに行ってるみたいで申し訳ないんですよね…全然取ってもらって構わないんですが…血要らないし…

うーん、また鉄分ドーピングして機会があったらチャレンジしたいです。

…血圧も低いし献血出来ても血の出が悪くてカイロ握らされるしワクチン打っても副反応弱いしもしかして私の体細胞、さてはやる気ないな…?

どこを取っても雑魚過ぎる…解体して欲しい人にあげたい…

---

・いきがい

→最近は相変わらずyoutubeちいかわと8コーギーハウスを見るのが生きがいですが、最近オススメに流れてきたさかなクンちゃんねるが面白いです。

【愛車公開!!】さかなクンとドライブ - YouTube

さかなクンが2tトラック運転して登場してて最高でした。

さかなクン、私が小学生の頃には既にさかなクンだったんですけど、若々しすぎません…?年取らない人種過ぎる…

さかなクンちゃんねる久し振りに声出して笑いましたね。スタッフさん達も楽しそうで癒されます。

なかやまきんに君とか狩野英孝とか、人を傷つけない笑いだなーと思います、さかなクン。ずっとあのまんまなの凄いな…あれが素なんだろうな…

----

・イラスト

→あ~なんか描くかと思いさっき描きました。

食パンです、これは

暗記パンみたいな…ね…

週に1回は絵を描けるといいな…

----

・動画

→私のyoutubeを宣伝します。

www.youtube.com

ドートン森、道頓堀なのですがホントに最高過ぎる。大好き。面白過ぎる…。

ジブリの映画見てたら急にコロコロコミック始まったもんな。

---

終わらなきゃいけないのか…?

記事…終わるな…(自分の意志で決めるんだが)

もう5月も後半戦ですね。う~ん、やるしかない。人生を。。

60%でいいんですよね。無理しない…見栄を張らない…

動画撮ってくるか。週末に1本は出したい。

そうそう、シン・ウルトラマンが面白いと聞きました。観たいな~。

映画館しばらく行ってないな…シンエヴァが最後かも…

でももう映画館行く気力ないなぁ…アマプラに入ったら見ようかな。

アマプラも見れてないんだけど…スパイファミリーが見たいんですが…

話が長いな。

では、今回はここまでにしときます。

安全第一でいきましょう。それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク