キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

年金事務所に出頭した

こんにちは。えのきいなです。

るしんどい…(いつも)やる気がない…(それもいつも)

推しyoutuberがだるいときにダルシム、マジ?っていう時にマジンガー

高いときに高須クリニック、渋いときに渋谷凛

って言うのが面白いなと思ってるんですが、誰にも伝わらないので内心でだけ使っています。

あと「無きにしも非ずんば虎児を得ず」これが一番好き。

言うタイミングがないけど…。伝わらないし…。

めんどくさいときに「ダルシムだな…」はもう日常的に使うな。人前では絶対口にしませんが…笑

結構素の状態がそういう造語癖というか、適当に思いついた単語を口にしがちなので

まともなコミュニケーションを取ろうと思うとめちゃくちゃ神経を使います。

どこまで崩していいか分からないから固っ苦しい真面目で面白くない感じになってしまう…

丁度いいユーモアとかいじりとか冗談が言えないんですよね。

加減が分からないからふざけて返しても伝わらなくて困惑させてしまう…

仲のいい友達相手だと「はいはい」って流すか、全部拾って上手いこと返してくれるのでありがたい存在だなと思います。

最近連絡を取っている友達が0ですが…記憶の中のイマジナリーフレンドや民衆としかもう会話してない。終わりです。

----

・初!年金事務所に行った

年金事務所に連絡しなきゃしなきゃと思いつつ放置して…多分3か月以上は経ってる…

しかしなんと予約して相談に行ってきました。偉すぎます。

先々週からの怒りにより活動力が活発になり、ふと思い立って仕事終わりにそのまま年金事務所へ。(月曜だけ19時までやってる)

電話しようと思ってたんですが、あまりにも電話するのが嫌すぎて直接窓口へ…(対面だと割と平気)

初回?障害年金?の相談は1時間半かかるとのことでその日は予約だけして帰りました。

夏休みが1日余ってはいるけどあんまり使いたくなくて、

予約の希望を18時以降にしてたんですが平日しか駄目とのことで仕方なく急遽夏休みを取得し年金事務所へ…

月曜と金曜が選べたんですが、お出かけして、人と話すと体力を消耗してその後数日寝たきりになるので金曜にしました。

もう今日は日曜ですね。。土曜は案の定ベッドから全然起き上がれませんでした。

内向型の人間なので1日に1個しか予定入れれないし、

その予定のために前後数日は調整期間が必要です。生きづらい。。

話が逸れました。

--

そういや出頭って警察に行くことだと思ってたんですけど、

本人自らが役所、警察に出向くことって意味なんですね。使い方合ってた…

あ、違う違う、年金事務所の話だ…

障害厚生年金がもらえたらいいなと思い相談に行きました。

認定日初診日から1年半で、私は初診日が去年の4月なので

今年の10月で1年半です。

そもそも申請のハードルが高いやんけ

障害厚生年金についての説明、貰うための条件、必要な資料、申請したら必ずもらえるわけじゃないという注意事項…などのお話を聞いてきました。

以下忘れないように内容メモ書き…

診断書の項目でもらえるかどうかが決まると言っても過言ではない。

診断書は病院の先生に書いてもらう。書いてもらうのに1万円くらいかかる。

発症日発達障害の場合生まれつきなので、出生日で書いてもらう。

精神科を受診するときだけ虚勢張って元気な様子を見せると、

先生に普段の生活で困っているのが伝わらないので紙に書きだして渡してもいいかもね。

調子のいいときと悪いときがあるから、良いときに診断書を書いてもらうようお願いしない方がいいかも。。

初診日から1年半経過した後の日から3ヵ月の間に診断書は書いてもらって提出する。

書いてもらった診断書は中身開けて見ていいので、記入抜けてるところがないか確認してから年金事務所に持っていく。

などなど…

そもそも書式が指定のものだったのか…ネットで見当たらなかったしPDFでダウンロードするのも出来なさそう…(書き損じが怖い…)

--

申立書自分で書くやつ。今これに困ってますとアピールするやつ。

めっちゃ書く項目がある…長くなっちゃうと思うので…って2枚目の用紙も貰った…

あと請求書もろもろも揃えないといけない…

・・・。

いや…障害者手帳の申請の比じゃないくらいもそも申請のハードルが高すぎませんか…??

あと「病院の先生は働いてたら障害年金は貰えないって言ってたけど実際やっぱり貰えないのか」と聞いてきたのですが

大体そうらしい。。働けない人のための障害年金だからと…

「でも申請しないと貰えないですからね、ダメもとで出して3級引っかかった人もいますし」とのこと…

年金や税金のこと全然分かってないんですが、厚生年金って会社員とかしか入れないやつなんじゃないですか…?

寝たきりとか働けない人って会社に居続けることないと思うし、だったら障害厚生年金ってそもそも存在が矛盾してるというか構造が欠陥しているというか…

認定日とか、転院してないとか、初診日とか、そもそも結構ややこしいし

書類揃えて申請するのも精神障害があったらかなり一苦労だと思うし、申立書書かせるのもめちゃめちゃハードル高いだろ…

健常者ですらマイナンバーカード作ってマイナポイントもらうのマメな人しかやっていないというのに…。

--

何のための…誰のための「障害年金」なのか…?

通常雇用から障害者雇用になって収入下がって生活カツカツですが「あなたは働けてるから要らないでしょ」ってこと…?

働けない寝たきりの人が受給するにしてもそれだけで生活が成り立つ額とは思わんし…(1級でも年間97万

厚生年金入ってて障害持ってて働けなくて寝たきりの人って何?居る?大分レアケースでは?

いやもうこれは…馬鹿を見てるな…障害者雇用になったことで…

年収下がって昇給昇進退職金も奪われ、仕事もまともに与えてもらえず、支援も受けられない…誰も助けてくれない…

「障害者は生きてても役に立たないんだから一生貧乏で苦しんでろ!豊かに生きたきゃ自力でなんとかしろ!」ってことですか?

・・・被害妄想が出ちゃった。でもホントに生きづら過ぎる。。

生んでくれと頼んでもないし人生を押し付けられただけなのに…迷惑してるのに…

発達障害の人はどうやって生きていけばいいんでしょうか。。

別に生きたくないので安楽死させてほしいんですが…社会も厄介払い出来るし本人も人生やらなくていいしwin-winでは。

お金と労力ドブに捨てる覚悟で申請するしかないかぁ…

申請書出すのもまた予約して窓口行かないといけないんだよな…めんどくさすぎる…

何もしたくない…

----

・欲しいものがない

→物欲はあるのにこれといって欲しいものがない…モヤモヤ…

必要だから買った

セリアで買ったものたち

もう2023年の手帳やカレンダーが売ってるんですね。

ハロウィンコーナーもバッチリあって…早いな。。ハロウィン終わったら年末まであっという間ですよね。

夜暗くなるのも早くなったし風が涼しい…夏、終わるのか…早く終わってくれ…

身体洗うやつはこれは洗う部分が短いのでボディーソープあんまり使わなくてもしっかり泡立つし伸ばすと結構伸びるのでオススメです。

---

FP3級の試験が来週にある

→あります。試験が…全然勉強してない(フリじゃなくガチのやつ)のでもう9割諦めてますが一応勉強しないと気分が悪いのでテキストをチマチマ読んでいます。。

午前中が学科で、午後が実技なのですが1日掛かりなのウザ過ぎる…

昼どうしよう~~買って持ってっても食べるとこあるか?

会場も遠いし…日曜だし翌日から1週間働かないといけないし…嫌すぎます…

そもそも会場への経路も調べてないし顔写真も受験票に貼っていない。。。手持ちの写真サイズ合ってなかったら悲しい。

・・・。なかった…そもそも…写真…印刷するところから必要だ…ウザ過ぎる…

私はいつも証明写真アプリでデータを作成してコンビニでプリントしています。

証明写真機を使わなくていいので知らなかった人はぜひ使ってみてください。(何?)

---

・動画

→私のyoutubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

あんスタMusicを初見で遊ぶだけの動画です。

最初はキャラ見るだけで終わろうと思ってて、アプリやるつもりもストーリー読むつもりもなかったんですが、

一応Musicも触っとくか、ついでに動画も撮っておこう、と世に出すつもりのない動画だったので大分喋りが雑でした。(これでも大分カットしています)

私のチャンネルで一番再生数が伸びた動画になってしまいましたね…初の再生数4桁…

ライブシーン動画で出したら駄目だった気がして、画像で隠して音もぼかしてますが、他の配信者さんとかそのまま出してそう…?見てないので何とも言えませんが…

低評価は相変わらず付きますね…

でも、先日本屋でヒトデさんhitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方

の本をパラっと見たんですけど、「アンチや批判的な意見にはどうすればいいか?」という項目で「その意見が理にかなっているなら謝罪する、ただの罵詈雑言なら無視する」って書いてありました。

自分を嫌っている人に時間を使うより、自分を好きでいてくれる人に時間を使った方が良い…と

これはリベ大の学長も言ってた気がしますね。でも全くその通りです。。

低評価は付いてますが、別にコメントで「ここが駄目」と指摘されたわけではないので考えてもしゃあなしと。。

アンチと戦ってもアンチは「私が悪かったです」って100%謝ることはないから戦うだけ無駄って本にも書いてあったし。

怒りも大分落ち着いてきたので好きなようにマイペースに動画作りしていこうと思います。趣味だし。

(9/4追記)

youtubeであんスタの動画、メインストーリーを見る動画を上げていくつもりだったのですが、ガイドラインでストーリーの配信が禁止されていたためこの回で終了となってしまいました。。

今回は動画を上げた直後に親切な方が教えてくださってすぐ非公開にしました。(命の恩人…)

著作権や配信の規約などは一番気を付けないといけないのに確認を怠っていて迷惑をかけてしまってお恥ずかしい限りです…。

以後は気を付けながら活動をしていきたいと思います。。

ストックしてある、出せる動画が大分減っちゃったので更新が滞るかと思いますがまた別のゲームを遊んで動画にしていきたいと思います。

気長にお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

---

・イラスト

→最近描いた絵を載せときます。

左目の二重の線を描き忘れたのは見なかったことにしてください

あんスタの深海奏汰くんです。

あんまり気に入ってないのでリベンジしたいですね。。。

ちなみに“えのきいな”のイメージカラーというかテーマカラーは濃い目の緑青です。

テストに出るので覚えて帰ってください。笑

---

夜ごはんを食べてないな…もう深夜2時です…早いな…

最近やたらお腹が空いて暴食してるんですけど体重が徐々に減っていっています。

怒ったからエネルギー使ったのか、なんか病気やってんのか…

基本的に病気もケガも事故もウェルカムですが、悪化しても死に至らず障害を抱えて生きる系の病気は嫌ですね…

糖尿病とかいつなってもおかしくないと思ってるけどそれだけで死ねないからな~…

3連休だったけど全然休めなかったな。。。

ご飯食べて、動画編集して…勉強もやらねば…めんどくさすぎる…

9月の祝日に希望を託してやっていきましょう。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク