キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

世界で一番大切な友達を訴訟するかぁと思っています

こんにちは。えのきいなです。

12月16(木)、17(金)、18(土)、19(日)日記です

…日記か…??(毎回の発作)

木曜は友達と遊んで、金曜は病院を受診して、土日は寝ていましたね…。

 

寒さもひとしお…といった感じですね。流石に冬用のコートを着ても良いような気がしますがまだ早いかな…と前傾姿勢です。相変わらず中は半袖だし(笑)

先日友人と遊びに行ったのですが、まだ冬じゃなくない?と言ったら

溜めに溜めて「……はぁ!?」「もう冬なんですけど」と言われました。

友人はかっちり冬用のコートにマフラーしてましたね。

冬用のコート、着ようかなぁ…なんかまだ今着ちゃうともっと冷えた時耐えられないのでは…と思ってなかなか踏ん切りがつかないんですよね…

そうしているうちに春になっちゃうんですけど…

とりあえず中に来てる半袖を長袖にしようかな。今度。

----

・裁判したい

→なんかタイトルが仰々しくなっちゃいましたが、友達を訴訟しようかな~、という思いが固まってきた段階なのでまだ全然妄想の範囲です。

私は170万円を中学からの友達に貸していて、2019年の夏から1円も返ってきておらず、連絡も特になく、

ずっと触れずにいたのですが今年の10月頭に流石に…と思って正面切ってお金の話をして、その時はこれからちゃんと連絡する、と言っていたのですが、それ以降一切連絡がなく…

12月にボーナスが入るから転職考えるって言ってたんですけど、

詳細はよく分からないですがまた肺炎で会社休んでいるっぽいので多分給料も賞与もカツカツなんだろうな…

 

私としてはお金を返してほしいという気持ちよりも、大切な数少ない友達なので、気軽にいつでも連絡し合える友達でいてほしい、という感じだったのですが、

これだけ歩み寄っても手を差し伸べても答えてくれないし、もう前みたいに普通の会話は出来ないんだろうな…と思い、私の中で糸が切れました。

大切な友達だから、という一点だけでお金を貸してたし今まで一切返せとも言わなかったのですが、

「大切な友達」という枠組みから私の中で外したことで、じゃあお金は返してもらわないとなぁ、と思った次第です。

 

今まで世界で一番大切で、友達でいてくれたらそれでよくて、絶対失いたくなくて、幸せになってほしいと思っていたのですが、

まぁもう私も心の底からモヤモヤした気持ちなく話せないし、相手もそうだろうな…と…。

話しても話が全然かみ合わなくて、こいつこんなやつだったっけ、と。

ただただ、悲しい気持ちです。

世界で2人しかいない世界一大事な友達を、一人失ってしまうということが…。

あわよくば私としては裁判した後も友達でいてほしいですけどね。相手次第かな~と思います。

目には目を、歯には歯をの精神なので、今まで飲み込んできたモヤモヤを全部ザラーッと出してスッキリしてやるぞ、の気持ちです。

殴られたら殴ってもよかろう。

お金を貸したら返すよう言ってもよかろう。

話し合いで解決しないなら裁判をするまでじゃよ、ホッホッホ。(何?)

 

そしてyoutubeで裁判についての動画を見始めました。

あ、ちなみに弁護士は立てないつもりです。弁護士に依頼しなくても自分で裁判出来るみたいなので…。知識0なので大ケガしながら突進していく感じですが。笑

 

まず最初に見たのはこれです↓

弁護士に頼らず自分で裁判やる方法3選 - YouTube

自分で裁判をやる方法3選。

①民事調停、②少額訴訟、③支払督促…とありましたが、

①民事調停は専門家を間に入れて話し合いの場が設けられるけど、強制力がないので結局だめかな~

少額訴訟は60万円以下の請求のみなので、ダメだな~

③支払督促はクレジットカード会社が個人にやるみたいな、機械的に何回もやる必要がある場合に向いてて、

相手から異議が出て裁判になったら相手方の住所で裁判しなきゃいけなくなるので、(自分は神奈川で相手は福岡なので福岡でやることになる)

わざわざ福岡まで行って裁判するのは大変だから駄目だな…

…となり、やっぱやるなら通常の裁判だなあ~…て感じです。

 

あとこれも見ました。

【弁護士が解説】 民事裁判 流れ編 - YouTube

民事裁判の流れ。

訴訟提起→答弁書準備書面→証人尋問→判決 …という流れらしいです。

裁判所に原告が訴状を出して、

被告と書面で答弁書(言い訳や主張)でやり取りして、

準備書面(原告と被告双方の意見を記載したもの)をまとめていって、

証人に尋問したりして、

裁判官が最終的に判決をする…という流れみたいです。

書面のやり取りが主で、(書面でのやり取りは6か月くらいかかるっぽいです)

裁判自体は5分で終わるみたいですね。

 

他にも動画を見ましたが、客観的な証拠が何より大事!とか、裁判は書面で事前にやり取りして裁判自体は書面の最終確認だけで終わるから結構地味なんですよね、という感じでした。

ふーむ、なるほど。

裁判するぞ!と思い立ってから、裁判所に駆け込む前にやらないといけないことは、

客観的な証拠集めとより詳細な裁判に対する知識…かなぁ~~。

とりあえず、前描いてもらった借用書とか、LINEの履歴とかを集めてまとめようかな、と思います。

前に弁護士さんに相談した時にあらかたまとめてたものがあるのでそんなに時間は掛からないかな、と思います。

並行してまた裁判について調べて知識を付けていくぞ。

また進捗があったら書きたいと思います。

-----

・会社から復職の診断書の用紙が送られてこなかった(怒)(怒)

→前回の記事でも書いたのですが、医師に書いてもらう復職に関する診断書(会社書式のもの)を会社の上司に12月17日の受診日までに家に送ってください、と2週間以上前から何回かお願いしているにも関わらず、期日が近づいても一向に届かず、イライラしていたのですが、

受診日を過ぎて週が明けて月曜になっても届きませんでしたね。結局…。

 

まぁ用紙は私が前にもらった時に自主的にコピーを取って保管していたので、12月17日(金)の病院受診の時に出せたのですが…。

私が。自主的に。お金を出して。コピーして。今まで家に保管していたので。たまたま。会社から指定された受診日に。会社書式の。復職に関する診断書を。先生に出せたのですが。(強い圧)

結局、上司にお願いして承知しましたと返事が来たのに会社から用紙が送られてこなかった、ということなのでしょうか?

いや、私も面談の日にもらい忘れて帰ってしまったとか、メールだけじゃなくて電話で確認すればよかったとか、直接会社に行って用紙をもらえばよかったとか、いくらでもやりようはあったのですが。いやでも、それにしても…

本当にこの会社嫌だ~~~!!!なんて適当なんだ~~~!!!

心底腹が立って未だに煮えくり返っています。

通常業務やろがい。こっちが期限ギリギリに休職の書類出したらずっと毎回ネチネチ言ってくるのに…「それで良いと思ったの?」て。

はぁ~~~腹が…腹が立ちます…

用紙一枚でそんな怒らんでも、とも思いますが毎回そうなので…。今までの積み重ねとか制度とかが積み重なってこうなっているので…。

 

病院受診した後の結果報告も嫌味言おうかなとも思ったのですが過程は置いておいて結果だけ報告しました。先生に復職の診断書の用紙を渡しました、と…。

偉いです。自分を褒めます。無益な争いをしなかったね。人に優しく…

なんだか最近は怒ることが多いな…。心穏やかに生きたい。

----

怒ってばっかじゃアレなので楽しい話をします。

ニンテンドーswitchを中古で買いました。テレビに繋げられるやつ。そろそろ届くと思います。ワクワク。

今までswitchは家族用のしかなく、好きな時に使えないし、私のもあるんですがliteなのでテレビに繋げられず…

でもこれで自分用のswitchを買ったので、実況が撮れる…!

ポケモンとあつ森を撮ってyoutubeに上げるぞ。大分先になりそうだけど…。

でも出来ることの幅が広がったのは嬉しいです。

-----

・イラスト

→結構前から練り練りしてた様子のおかしい変身ヒロインの案を6人分描き上げたので、これから少しずつ載せていこうかなと思います。

f:id:enokiina0502:20211220120432j:plain

変身ヒロイン(仮)ピンク

キャラクター練ってるときが一番楽しいな~。

創作キャラ、覚えてないのも含めると100人は軽く超えてますね。

センスがないのはさておき…。

----

長くなってしまいました。

明日は弟の誕生日だなぁ。12歳か?若いな~…。一応毎年現金をあげています。細かいお金が今なかった気がするので後で買い物に行こうかな。

さて、今週はクリスマスですね。何か欲しいものを買ったりするのでしょうか。

私はワンパチ(ポケモン)のでっかいぬいぐるみが欲しいです。置く場所ないから眺めてるだけですが…。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク