キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

最近読んでる本など

こんにちは。えのきいなです。

降りましたね。服びちゃびちゃになりました。寒い。

 

ジョギング用に使っている、雨の時いつもめっちゃ水沁み込んでくるなぁと思ってたんですけど、今日よくみたらめちゃめちゃ靴底に大きな穴が空いていました。

そら水も沁み込んでくるなぁ。直で踏んでたのか、水を。

この靴はおそらく高校生の時から使っているんだよな。ということは8年以上使っている…?流石にそろそろ潮時かな…。

あと普段履いている靴もつま先が若干穴が空いています。恥ずかしい。

靴に穴空きすぎ問題。靴下も最近よく穴が空いているので結構捨てています。

靴としてはまだ使えるからなぁ…と思って捨てるタイミングを失ってましたね。

流石に新しいを買うことにします。

 

最近は特に電車台をケチってよく歩いています。健康にも節約にもなって一石二鳥だね。

先週は膝が痛かったんですけど大分治りました。治ってよかった。

----

・新しい図書館にたどり着けた

通勤訓練2週目の初日で、いつも利用していた図書館の椅子に血を付けてしまい職員の方に迷惑を掛け、もう利用出来ねぇ…となり新しい図書館を探しました

火曜に、代わりの図書館として候補だった駅近のところに電車で移動し、行ってみたのですが

思ったよりめちゃくちゃ狭く椅子がホントに全然なくてこれはいかんと焦り絶望したのですが、歩いて行けそうなところにもう一個図書館があるのを知り、行ってみました。

いやー新しく行ってみた図書館は当たりでした。広さは普通なのですが席がめっちゃあるし机のスペースも広く、トイレもたくさんある(重要)。

交通費と歩きの時間は無駄に掛かってしまうのですが、安住の地を新しく見つけられて一安心です。

問題を起こさなかったら他の図書館に行こうと思わなかったもんな。行動範囲が広がったのと新しい場所の発見が出来て自分的にはプラスだったなと思います。

----

・最近読んだ・読んでる本

→図書館にいる間は簿記3級の勉強をしたり、図書館の本を読んだりしています。

専ら発達障害の本を読んでいます。学んだことや感想など。

f:id:enokiina0502:20220210202849p:plain

発達障害の人のためのお仕事スキル

『まんがでわかる発達障害の人のためのお仕事スキル~楽しく働くためのヒント&セルフアドボカシ―~』

ADHD自閉症学習障害など、それぞれ違う障害を持ったキャラクターたちのお仕事上での困難とその原因、対応策が書かれた本です。

漫画のページとその説明の文章が次のページに書かれていて分かりやすい本でした。

セルフアドボカシー「自分の特性を自分から人に伝えて配慮をオーダーメイドすること」みたいです。自己権利擁護とも言うそう。

発達障害と診断される人人口の数%だけど発達障害の傾向がある人」まで含めると2~3割ともいわれるそう。

 

優先順位が付けられないとか、時間管理が苦手とか「あるある~!」ということばかりでしたが、

対応策として「一日にやることの工程表を作って上司に確認してもらおう」とか「自分で締め切りを作ろう」とか“分かるんだけどそれが出来たら苦労してねぇんだよな~”って感じでした。

「タイミングが掴めずスムーズに帰れない」がア”~~!!てなりました。そうなんだよ…ホントに…

定時に帰る・休むのも仕事のマナーのひとつ。仕事がないのに気を使って残る必要はない。」が刺さり大賞でしたね。

--

あと今読んでるのはこれです。

f:id:enokiina0502:20220210210155p:plain

発達障害の人の就活ノート

『人材紹介のプロがつくった発達障害の人の就活ノート』

発達障害の人が障害者雇用での働き口を探すときについて書かれた体系的な本です。

2010年の本なので情報が古いかもしれませんが、一般企業は1.8%以上の障害者雇用が義務付けられており、達成していないと納付金を払わないといけない上にハローワークから指導が入り、雇用未達成企業は社名の公表がされるみたいですね。

 

障害者手帳を取得するメリット税金の控除や交通運賃の割引制度があるなど。障害者雇用枠での採用も受けられ、専用の支援機関が利用できるようになるとのこと。

障害者雇用の採用は自分の障害の特性が分析出来ていて、希望する配慮を具体的に説明できることに合格の比重が掛かっているそう。

発達障害の人は異常に体力がないとか、手先が不器用な人も多いと書いてあって、あぁそれも自分の障害からくるものだったのか、と納得と安心を得ました。

 

発達障害の人に向いてる職業と向いてない職業についても書かれていて、

向いているのは仕事のやり方が決まっているルーティーン業務で、じぶんのペースで処理できる業務、

向いていないのは営業や接客、電話応対などの臨機応変な対応が求められている仕事とのことでした。

今まで私は営業、接客の仕事をしていたので、なるほど一番向いてないしやっぱ死ぬほど無理してたんやな、と思いました。

この本も読んでてア”~~てなりますね。あるあるが詰まっている。

--

こういった発達障害についての本を読んで、やっとだんだん自分の特性はこんなものがある、こういった配慮があるとうれしい、これは出来ないけどこれは出来る、というところがボヤ~っとですが見えてきました。

今までも感じてたけど何とかなってた違和感が社会人になってどうにもならなくなり、

なんでかな?と思って調べたら障害でした、と。

本を読んでいると発達障害が分かったのは社会人になってから、という人も結構多いみたいですね。

 

今まで自分だけ他人と違う、自分だけおかしいんだ、何でみんなと同じに出来ないんだろう、と思っていましたが、

発達障害というジャンルに分類されるのだ、自分の属する、自分を指し示す言葉があったのか、としみじみ感じています。

 

発達障害の傾向がある」障害者雇用になる可能性がある」正直受け止め切れていないしまだ実感もないのですが、こういった本などから知識を得て少しずつかみ砕いて咀嚼できるようにしていきたいなと思います。

こんだけ生きてきてやっと自分と向き合う、自分を理解する、ということをしていて、なんか貴重な機会だなー、というか、本当に気付けて良かった、知れてよかったな、と改めて思っています。

 

・・・。あれ、何の話したかったんだっけ。忘れちゃった。

---

・通勤訓練もろもろ

→通勤訓練も2週間目が終わり、カレンダー通りの休みなので3連休です。嬉しい。

相変わらず身体がしんどくて、図書館でウトウトしています。どうにかならんかなぁ。

来週で訓練は終わりです。残り1週間…。

これが終わったら産業医と面談して、復職出来るかどうかの判断をもらい、部署が決まったら復職…。どうなるかな…。

最悪3月中に復職出来なかったら強制退職になる可能性が無きにしも非ず…。

どうなるかな…。とりあえず1日1日を言われたことをこなしていくしかない。

頑張っていきましょう。

----

・イラスト

→前描いたやつを載せときます。絵が描きたい。最近描けていません。

f:id:enokiina0502:20220210214802p:plain

夢バトルのパクリ

----

祝日、ありがたいな…。3連休は動画作りたいです。

外は寒いので身体を暖かくしてお過ごしください。

では、今回はここまでにしときます。

次回もまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク