キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

不調だな…

こんにちは。えのきいなです。

最近身体機能の調子が悪めです。しんどい…

長めのPMSと月のやつ、ここ数ヶ月一の腹下し…

あと全く疲れが取れません。元気な瞬間ってないな。

毎日0点なのを仕事に行く前になんとか30点にして返ってきたらまた0点です。

眠たい…仕事中も午前中がやっぱり眠くてウトウトしてます。

不調だ…。心理面でも低調気味です。

祝日が欲しい…6月…。

---

・携帯変えました

iPhone11から13にしました。ラクマで買ったのですが写真では分からなかった画面の傷が思ったよりちゃんと入っててしょんぼりです。

色がネイビーなんですが、青好きだけど機械は白か黒が良いんだよな…

まぁ使えるし文句言うまい…。

ガラスフィルムとカバーを付け…スマホリングを付け…。

もうオバハンにぶつかられても絶対にスマホを落としたくないので、どうしたら落とさないか試行錯誤しています。

とりあえず家にあったswitchのストラップみたいな腕に付けれるやつを付けてたんですが凄い邪魔で…長さも微妙で横持ちにするとき持ちづらい…

昨日ダイソーネックストラップを買ってきました。

首にぶら下げるのもプラプラして邪魔そうではある。

でも落としたくないからなもう二度と…オバハンにぶつかられても…。

引き継ぎも問題なく出来ましたね。

LINE、トークも画像も消えちゃうかと思ったけど丸ごと引き継げた。良かった。

引き継ぎの際、前の端末で新しい端末に表示されたモヤモヤをカメラで撮る必要があり、インカメラしか使えないけど出来るか?!と思いましたがいけました。

新しいスマホ、大事に使っていきたいと思います。

・・・。しゃっくりが止まらない…不調だ…

----

・飲み会の幹事をしている

→同じ部署の後輩ちゃんと後輩くんと仕事中あまり話す機会がないので、円滑に仕事が出来るようにしたいし、やった方がいいのかなと思い懇親会を企画しています。

飲み会の幹事するようなガラでもないし器もないのですが…。

LINEで後輩くんに未読無視されて心が折れかけましたがなんとか日程まで決まりました。

3人でやるのを想定してましたが、後輩ちゃんの同期2人も誘うことに。

人数は多いほど私がしゃべらなくてもいいので結構。来てくれ。

場所選びもどうしようかな~…と四苦八苦しています。人に任せたい…

私が一番先輩なので全員分おごる…と言いたいところですがお金がないので多めに出すくらいしか出来ないかなぁ…どれくらい負担したら丁度いいのかな…

不甲斐ない先輩です。

というか誘う予定の後輩ちゃんの同期くんが一人退職します。

後輩もボロボロ辞めていくな…。人じゃなくて会社に問題があるだろこれは…。

なんだかなぁ。会社、良くなってほしいな…。

---

・仕事の近況

→相変わらず刑務作業です。シール貼っといてとか封筒に書類入れといてとか、シュレッダー掛けといて、とか。

電話もないし、ポツン…。

これ終わったら次これをやる、みたいなのが決まってないと不安で全然進められない体質です。

なので仕事が恐る恐る…時間をかけて…手をぬきながら…やっています。

エンドコンテンツがないので出来ることありますか、と毎回聞かないと仕事がない。

それが苦痛、不安。誰に指示もらえばいいかあんまり経路がはっきりしてないし…。

部署で一番年数が長いお母さんに指示貰ってますが、その人が休みの日誰に聞けば…?となる…。

なんていうかなー。キリのいいところが分からないとか、優先順位が付けられないとか、臨機応変な対応が出来ないとか…あるな…。

先の予定が決まってないと(ゴール地点が決まってないと)、動き出せないし。。

昼休みの休憩入るタイミングとか、定時後の帰りのタイミングが分からない…。

残業癖があるというか、残業すればするほど苦しんでるからえらい、と思っているので時間になったから仕事切り上げて帰る!って発想が出来ないというか…

定時後、「今自分が何をやってるのか分からない、何で帰れないのか分からない」現象が発生しており…(?)

うーん、なんていうか…負荷が足りんというか…

「自分は苦しんでないと駄目だ」という思いがあり…

「(自分は生きてるだけで人に迷惑を掛けているので)自分は楽をしたら駄目、楽しんだら駄目、幸せになったら駄目」と思っており…

自分が許されるのが許せないんですよね。

何の話してるんだ?

--

障害者雇用だから、障害があるから、健常者と違うから、難しい仕事や大変な仕事は全部周りの人がやってくれる、っていうのが違和感があって…

それに甘んじちゃ駄目だ、というか、その状況に胡坐をかいたら駄目だ、と思っており…

抱えなくてもいい重たい石を手放したら負けだと思って大事に持って「重たくて辛いなぁ」と思っている…?みたいな…

なんだろう、やっぱり自他の区別がついてないので、自分が苦しんだら他の人がその分幸せになれて、自分が楽をしたらその分他の人に苦しみを押し付けてしまう、と思っているんですよね。

なので今やっている仕事は「責任もないし量も少なくて簡単だからそんなことしてる自分は駄目、もっと苦しまないと駄目」と思ってしまっているというか…。

今与えられてる仕事も別にろくにこなせてないのに「現場で苦しんでいる人たちの業務を改善したい!私が全部背負って苦しまないと!」と思っている…?

何なんでしょうね。傲慢なんだよな。

自己評価は0だけど自分の能力は過大評価してしまう。(自分を客観的に見れない)

発達障害はそういった傾向がある、と本で読みました。

典型的な発達障害です。。。ホントに軽度なのか…?

--

変に発達障害に関する本を読んで「あ、自分のこういうところは障害による特性だったのか」と思うところが増え…

知識を得たことでなんていうか…「みんなやってるんだからやらなきゃ」と思っていたことが「特性だから出来なくても仕方ない」と思うというか…?

普通になろうとするのを諦めてしまっているというか…

特性がどんどん悪化している気がするというか…

なんていうか、分かるんですよ、人(健常者)と違うな、というのは…理屈は分かる…

でもなんで違うのか、どうして直せないのかが分からないというか…。

---

何が言いたいのかな…

発達障害だからって、発達障害のままで良いと思ってるのか?」というか…(?)

病気じゃないので治るもんでもないのですが…

負けず嫌いでプライドが高いので、受け入れられてないんだろうな…

「あ、自分って一生他人より劣ってて立場が下で昇進も昇給もないし足手まといでお荷物で、人と上手くやっていけなくて、幸せになんてなれないんだ」っていうのが…

何したら満足するんだ、私は…ああ言えばこう言う…。

100点じゃないんですよ、現状。30点です。

でも何が問題でどうしたら100点になるのか分からない。

分からない…何となく会社に行ってなんとなくそれっぽいことをして、疲れて帰ってきて何も出来なくて、また会社に行って…安い給料しか出なくて…

---

どうなんだろう…何をどうしたら安心するんだろう…無理なのかな…一生…

1回でも失敗したらゲームオーバーのゲームを毎日やっているというか…

不安…焦燥…憂鬱…絶望…他人への嫉妬、羨望…

なんかやっぱり間違えた道をそのまま進んでいるような感じというか、地に足が付いていない感覚というか…。

自分、生きてるだけで周りを不幸にしてるなー。私も生まれたくなかった。早く死にたい、としか…。

希死念慮持ち…。

でも自傷するほどではないってことは外的なストレスはそんなにないということで…

--

職場は女性が多く、皆子持ちのお母さん達で、毎日新婚旅行でイタリア行っただの、夫がこういう人だの話しています。

そういう話を聞いてて、あぁ、いいな、結婚したいな~。と漠然と思ったり…

でも駄目だ、自分には一生手に入らないものだ… と…

---

「自分は不幸でなきゃ駄目だ」「なんで不幸でなきゃ駄目なの?」があるというか…

二律背反…?

うーん、なんか言語化出来てないものがグニャグニャとあるな…。

総括すると、不調。

安定と刺激のなさが…嫌…ADHDは飽き性…

モヤモヤと…体調も悪いし…。

生きるのが嫌すぎる…。何もしたくない…。

----

スパイファミリーを見始めた

→前々から見たいといいつつ一切見てなかったスパイファミリーのアニメを3話まで見ました。ついに。

まぁおもろいな。まだアーニャが入学してないけど今後学園の話がメインになるのかな?

漫画は見てないんですが、遠藤達哉先生の月下美刃がめちゃくちゃ好きだったので機会があれば原作を読みたいな~と思っています。

絵の躍動感がめっちゃ好きだし絵柄が好きだし綺麗なのにダークな話を描くのが上手い印象。

身体が痛いししんどいので動画一本作ったらあとで一気見しようかな…。

---

・その他

体重が減りません。摂取カロリーってどうやったら2000切れるんですか…。

Amazonプライムデー、6月だと思ってわくわくしてたんですが7月なんですね。

半袖のブラウスを買い足そうかと思ってたんですがタイムセールで妥協しようか迷うな…。

夜と霧、引き続き電車で読んでます。紙の本もっと読みたいな…図書館で借りようかなと思ったけど1週間で読み切れないから買うしかないな…。

とりあえず積んでる本を読んでいこう…。

簿記3級の勉強を毎日少しでもやろう、と思いましたが1日で断念。いや、少しずつでも進めていきたい…

---

・動画

→私のyoutubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

アヴァロンルフェ、結構後半です。

動画100本まであと2本。家に帰ってから毎日編集をやってるのですが全然進みません。

---

・イラスト

→休職前に描いたやつを貼っときます。

電車でGO

電車見ると飛び込みたいな、って思うけど3両目までは意識があるとどこかで聞いて怖…てなったのを思い出して耐えてます。

---

ふと今意識がよぎったので中学生~高校生の時にやってたアメブロのリンクを貼っときます。深淵を除きたい人はどうぞ…。

きらきら | そんなことを言われましても 2015年の記事…。

このブログを立ち上げる前にブログってどんなんだったっけな~とちょっと見てたんですが、ノリの痛さと当時の辛かった記憶がフラッシュバックして途中で読むのを断念しました。

でも文章の書き方とかは多分そんな変わってないと思います。。

---

長くなってしまった。

6月も後半ですね。無理しない程度、とは言いますがどの程度のことを言うのかな?

60点を目指していきましょう。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク